「不妊治療して産んだこと、恥ずかしくて人に言えないんでしょ」偏見まみれの友人の言葉にあ然!

写真拡大 (全5枚)

子どもを授かるタイミングは、神のみぞ知る事です。妊娠、出産のようなセンシティブな話題は、慎重に取り扱うべきトピックです。
今回は知人(35歳)から聞いた、友人とのお話です。

意外な友人の一面

中学時代からの同級生Aちゃんは面倒見がよく、普段から沢山助けられていました。
大人になってからも仲良く、2人でランチに出かけたり、長電話をしたりする関係です。
35歳になり、周囲には子育て世帯も増えてきました。そんなある日、Aちゃんから電話がかかってきたのですが……。

普段は面倒見がよくて、愛嬌のあるAちゃんが偏見まみれの考えを持っていた事に驚愕したそうです。そんな風に噂をする人がいるから、不妊治療をしていることを世間に話したくないとも感じたそうです。
考え方や価値観は人により様々ですが、ある事ない事を噂するのはよくないですよね。悪気はなかったのかもしれませんが、それでは済まない事もあります。注意して話をした方がいいですよね。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2022年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ねこの
ltnライター:Emi.A
夜の世界での接客業を経て、会社員に転身。その経験を生かして、男女の人間関係を中心にコラムを執筆。結婚と出産の際に会社員として苦労した経験を経て、働く母親世代の思いにも寄り添うべく、執筆業専門に転身。現在は、男女関係、ワーキングマザーのリアルを描くライティングを行う。