ゼレンスキー氏、トランプ氏に電話で祝意 「協力推進で合意」

写真拡大

Anastasiia Malenko

[キーウ 6日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は6日、トランプ氏の米大統領選挙勝利を祝福した。東部でロシアの攻勢が強まる中、ウクライナ支援に批判的なトランプ氏にいち早く祝意を示し関係構築を図ろうとしているとみられる。

ゼレンスキー氏は、トランプ氏の勝利宣言直後にXで「トランプ大統領の断固たるリーダーシップの下、強い米国の時代」を期待していると投稿。「トランプ氏が世界情勢における『力による平和』のアプローチにコミットしていることを評価する。これこそが、ウクライナに公正な平和を実質的にもたらすことができる原則だ。われわれが共に実行に移すことを期待している」とした。

その後の投稿では、トランプ氏に電話で祝意を伝えたことを明らかにした。

「われわれは緊密な対話を維持し、協力を進めることで合意した」と説明。「強力で揺るぎない米国のリーダーシップは世界と公正な平和のために不可欠だ」と記した。

ウクライナの政治アナリスト、ウォロディミル・フェセンコ氏は、トランプ氏が終戦に向け迅速な協議を推し進める可能性が高いと指摘。

「彼は迅速な結果を望んでおり、ロシアに対して一定の譲歩をするリスクがある」と述べた。ただ「トランプ氏がロシアの条件だけを飲んだ和平に同意するとは思えない。それは米国の敗北のように見えるからだ。彼の側近もそれを理解している」と指摘した。