原田葵アナウンサー

写真拡大

 フジテレビの原田葵アナウンサーが28日放送の「呼び出し先生タナカ」に出演。豪快な漢字の読み間違いに、先輩アナの頭を抱えさせた。

 この日は「優等生アナウンサーNo.1決定戦」を開催し、青山祐子(元NHK)、永井美奈子(元日本テレビ)、竹内由恵(元テレビ朝日)らOB、OGアナが集結。現役の原田アナも参加した。

 難読漢字や噛みやすいワードが入ったニュース原稿を読むコーナーでは、「今朝も読んできましたので、ニュース」と現役らしく自信満々の原田アナ。しかし、埼玉県加須市をいきなり「かすし」と読み間違えた(正解は「かぞし」)。

 極め付けは、「派出所と駐在所」。難読ではなく、噛みやすいワードの課題だったが「はでしょとちゅうざいじょ」と読み、ジ・エンド。榎並大二郎アナも思わず顔をしかめ、頭を抱える始末。 他のOGアナからも「これはマズいよ」という声が挙がり、スタジオは笑いを通り越して、ザワついた。

 原田アナは元櫻坂46メンバー。インスタグラムでは、浴衣姿などでアイドルスマイルを披露している。

 タイマン形式で行われた同コーナーでは、元祖アイドルアナの永井アナと対決。「30年ぶりにニュース原稿読む」と自信なさげだった永井アナが「四條畷市(しじょうなわてし)」「声遣い(こわづかい)」「熱中症患者増加調査」と3つの課題を易々とクリアし、貫禄を見せた。