スポニチ

写真拡大

 「GENERATIONS」片寄涼太(30)が22日放送の日本テレビ「はじめまして!一番遠い親戚さん」(後7・00)に出演。次々と発覚する華麗なる繋がりに衝撃を受けた。

 ゲストの親戚をたどり、ルーツを調べる人気特番。今回片寄の親戚を調査したのはお笑いコンビ「ハイヒール」。

 取材を進めると近代日本を代表する作家の武者小路実篤が遠い親戚であると判明した。また「18親等」に昭和の喜劇王・古川ロッパ、「23親等」には東急グループの創業者である五島慶太の名が。

 次々と発覚する華麗なるつながりに片寄は「凄すぎて自分のことを言われてる感じは全くしないです。それこそアートも好きですし、本も出させていただいたことがあるくらい書くことも好きなので。どこかでちょっとつながりがあるのかなと勝手に感じました」と語った。

 するとMCの「嵐」相葉雅紀が「実はね…これだけじゃないんです」と切り出し、“鉄道王”五島慶太から広がった先に世界的アーティストであるオノ・ヨーコが親戚であると伝えた。そして「オノ・ヨーコさんが親戚ということは…ジョン・レノンも親戚です」と説明。

 これに共演者から「もう忘年会で『Imagine』歌わなしゃーない!」との声が上がると片寄は「今日ちょっと整理しないと寝れないですね。衝撃です…」と開いた口が塞がらなかった。