ドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

写真拡大

リーグ優勝決定シリーズ第6戦

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は20日(日本時間21日)、本拠地で行われたメッツとのリーグ優勝決定シリーズ第6戦に「1番・DH」で出場し、4打数2安打1打点。10-5で勝利したチームは、ワールドシリーズ(WS)進出を決めた。今季3度目のシャンパンファイトでは、美酒を浴びせてきたデーブ・ロバーツ監督に応戦。日本人ファンは「悪ガキと張り合う悪ガキ監督」と注目している。

 師弟が2人で大はしゃぎだ。ロバーツ監督が大谷の頭から美酒を浴びせると、ハグまでされた大谷も仕返しと言わんばかりに応戦。「イェーーー!」と叫びながら容赦なくぶっかけた。52歳の指揮官も「イェーーーース!!!!」と絶叫。重圧から解放された様子だった。

 動画を公開した米スポーツ専門局「FOXスポーツ」のMLB専門Xは、文面で「ショウヘイ・オオタニとデーブ・ロバーツがビールをかけ合うのは質の高いコンテンツだ」と紹介。日本人ファンからは「めっちゃ楽しそう」「この2人気は合いそうだよな」「どさくさに紛れて大好きショーヘーに抱きつくロバ爺と容赦なくシャンパン浴びせるショーヘーw」「幸せなおっちゃん可愛い」「悪ガキ大谷と張り合う悪ガキロバーツ監督」と笑撃を受けた様子の声が集まった。

 WSでは43年ぶりにヤンキースと対戦する。

(THE ANSWER編集部)