相手に食いつきがちな守備が非難されているキム・ミンジェ。(C)Getty Images

写真拡大

 バイエルンの韓国代表DFキム・ミンジェは、昨シーズンのチャンピオンズリーグ準決勝で痛恨のミスを犯して以降、サポーターやドイツメディアから厳しい批判の声に晒されてきた。

 ただ、今シーズンはヴァンサン・コンパニ新監督の下で、CBのレギュラーを奪還。評価を見直す風潮も少なくなかった。

 ただ、ここにきてまた厳しい意見が出ているようだ。韓国メディア『スターニュース』が10月18日、「衝撃だ。キム・ミンジェを除いて他のCBを獲得しろ。専門家が酷評」と題した記事を掲載。MLSでプレーした元シエラレオネ代表MFのマイケル・ラフード氏がこう批判したと伝えた。

「キム・ミンジェはバイエルンに来る前にナポリでセリエA最高のディフェンダーとして活躍した。しかし彼はバイエルンであまりにもアグレッシブすぎる。もう少し落ち着いて守備をし、パートナーの(ダヨ・)ウパメカノの長所が何なのかも把握してプレーしなければならない」
【画像】韓国チア界が誇る“9頭身の女神”アン・ジヒョンの厳選ショットを一挙チェック!
 同氏は「キム・ミンジェは守備を安定させるクオリティを備えなければならない」と指摘。こう糾弾している。

「バイエルンは新しいセンターバックを迎え入れなければならない。今までの方法で守備すれば、崩壊するだろう」

 同メディアは、「日本代表DF伊藤洋輝の負傷からの復帰が迫るなか、コンパニ監督がキム・ミンジェとウパメカノの主力コンビに変化を与える可能性も十分だ」と綴っている。

 まだバイエルンで一度もプレーしていない伊藤の起用法にも、注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部