今季121敗目を喫し、1900年以降のメジャーワースト敗戦記録を更新したホワイトソックス【写真:ロイター】

写真拡大

敵地タイガース戦

 米大リーグのホワイトソックスは27日(日本時間28日)、敵地タイガース戦に1-4で敗れ、今季121敗目を喫した。メッツが1962年に記録した120敗のメジャーワースト記録を更新。不名誉な歴史を作った瞬間に球団公式SNSが投稿した芸の細かい“仕事放棄”な内容に米ファンからは称賛の声が寄せられている。

 投げやりにならざるを得なかった。今季121敗目を喫し、1900年以降のメジャーワースト敗戦記録を更新したホワイトソックス。MLB球団の公式Xアカウントは試合終了と同時に結果を伝える投稿をするのが通例だが、ホワイトソックス公式Xは不名誉な歴史を作った瞬間、無言で1枚の画像を公開した。

 画像は作業中のパソコンをスクリーンショットしたもののよう。メモ帳には「コメントを読むよりもしたいこと」とつづられ、「歯根管治療を受ける」「確定申告する」「水なしで5000枚の塩振りクラッカーを食べる」などと通常は気が向かなさそうなことを列挙。並列された下を向くマスコットキャラクターの写真には「明日までノートパソコンをバタンと閉じておけ」と添えられている。

 さらに「本当に今コンピューターをシャットダウンしますか?」というポップアップも登場。現実逃避してパソコンを閉じようとした場面のようだ。よく見ると、「はい」という選択肢になっているはずのところが「頼むよ」になっている。他にも、メニューバーの「ヘルプ」の項目は「プリーズヘルプ(頼むから助けてくれ)」に。小さく「タイガース 4-1 ソックス」と試合結果も記載している。

“仕事放棄”と思いきや実は芸の細かい投稿に、米ファンからは「A+な創造性。中の人大好き」「球界最高の中の人」「中の人は昇給に値する」「不可能な状況の中で笑いを届けてくれてありがとう」「細かいところまで!」と絶賛の声が続出した。

 借金82、勝率.244、地区4位とのゲーム差43で圧倒的な最下位と散々なシーズンだが、球団公式のSNS担当はなんとかファンに笑いを届けようと奮闘しているようだ。

(THE ANSWER編集部)