平成ノブシコブシ・吉村崇「東京に来てから道民のあたたかさを感じていますね」

写真拡大

お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇(44歳)が9月24日、都内で行われた「ゴールデンカムイと北海道を楽しもう!Supported by ウポポイ」のスペシャルトークセッションに登壇。北海道の魅力をアピールした。

公益財団法人アイヌ民族文化財団が、北海道観光の魅力を楽しんでもらうために、人気テレビアニメ「ゴールデンカムイ」を活用した「ゴールデンカムイと北海道を楽しもう!Supported by ウポポイ」を10月8日より開始する。このキャンペーン開始を記念して、北海道出身の平成ノブシコブシ・吉村崇と、アニメ「ゴールデンカムイ」杉元佐一役の声優・小林親弘をスペシャルゲストに迎え、トークセッションが行われた。

まず、今回のキャンペーンの舞台である北海道のオススメポイントを、吉村が「最近北海道にロケに行くことが多くて、北海道が仕上がってきているのを感じています。皆さんお待たせしました!北海道が完成しました!」と北海道の魅力をアピール。小林も「カレーラーメンの本店に行きました!東京では食べたことのない味と北海道の空気も相まって、すごく美味しかったです!」と、北海道のグルメについて語る。

また、北海道に関する思い出として、吉村は「北海道出身というだけで、同じ出身の人と仲良くできる。東京に来てから道民のあたたかさを感じていますね」と、道民同士の人の繋がりを語り、小林も「初めて7月に北海道へ半袖で行ったら、夜寒すぎて温かいものを食べることになりました」と、都内とは違う北海道の気候に驚いた思い出を語った。

続いて、今回のキャンペーンのサポートに入っているウポポイ(民族共生象徴空間)について、両名とも「まだ私は行った事がありませんが、ぜひ行って全国の皆さんにアピールをしたいです」とウポポイへの想いをコメント。

最後に今回のテレビアニメ「ゴールデンカムイ」についてのトークでは、吉村が「私の一番好きなキャラクターはやっぱり杉元です!一番好きなセリフは“俺は不死身の杉元だッ!!”です」と小林演じるキャラクターのファンであることを告白。小林から「せっかくなので一緒にセリフ言ってみませんか」と、実際に作品内の名言「俺は不死身の杉元だッ!」を実演しながらコツを伝授。コツを伝授された吉村も「俺は不死身の吉村だッ!!」と吉村バージョンで披露し、会場を盛り上げた。