2022年、当時住んでいた茨城県のアパートで、生後まもない赤ちゃんを浴槽に沈めるなどして殺害したとして逮捕された、群馬県中之条町の男が20日、送検されました。

殺人の疑いで送検されたのは、中之条町入山の無職森田大和容疑者(24)です。警察によりますと森田容疑者は、2022年6月下旬ごろ当時住んでいた茨城県常総市のアパートで、同居していた女性が出産した生後まもない女の子の赤ちゃんを、浴槽に沈めるなどして殺害した疑いが持たれています。

森田容疑者は「赤ちゃんは数日後に死んでしまい、アパートのゴミ捨て場に捨てた」などと供述していて先月、同居していた女性とともに死体遺棄の疑いで逮捕・送検されていました。前橋地検は今月19日、2人を処分保留とし女性を釈放しています。

警察によりますと女性はことし3月、県内の病院を受診した際「第1子は施設に預けている」と話していたということです。また森田容疑者も、児童相談所から連絡を受け第1子の所在を調べていた中之条町役場に「お金がなく面倒見ることができないので、知人に預けた」などと説明していました。町は森田容疑者と複数回電話や面談をしたものの預け先がわからず、7月に警察に通報したということです。