「自分で起きる意思がない」中丸雄一 直らぬ遅刻癖でマネージャーにお願いしていた「特別措置」

写真拡大

「密会報道で、中丸さんのレギュラー番組は全て出演見合わせの措置が取られています。降板の判断はテレビ局側にゆだねられており、中丸さんサイドからは、判断に従うと伝えられているそうです」(芸能関係者)

8月8日発売の『週刊文春』で女子大学生との密会がスクープされた中丸雄一(40)。

スキャンダルとは無縁で、朝の情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)のコメンテーターを務める“優等生キャラ”であったが、「予兆はあった」と、前出の芸能関係者は続ける。

「真面目なイメージですが、頻繁に遅刻するなど怠惰な一面もありました。『シューイチ』でMCを務める中山秀征さん(57)に、『中丸くん、朝弱いんですよ。おそらくシューイチは9割遅刻してる』とテレビ番組で暴露されたことも……。

嵐の二宮和也さん(41)、timeleszの菊池風磨さん(29)、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん(31)らとともに運営しているYouTubeチャンネル『よにのちゃんねる』でも、たびたび遅刻して問題になっていました」

遅刻癖のある中丸のために、特別な措置がとられていたようだ。

「なんでも中丸さんはアラームを自らセットして起床する意思がなく、マネージャーに送迎の1時間前にインターホンを鳴らしてもらって起きているそうです。

そして迎えの時間に再びインターホンが鳴りますが、それでも遅れてくることがあるのだとか」(前出・芸能関係者)

密会報道を受けて、中丸は8月7日に所属事務所を通じ、《現状自分ができることは、皆様からのお叱りの言葉を全てしっかりと受け止めることであると考えています》とコメントしていた。

復帰後は遅刻癖も直っているのだろうか――。