仕事中も薬のことだけを考えているという王林

 7月3日放送のバラエティー「上田と女が吠える夜 2時間SP」(日本テレビ系)は「夏までに絶対キレイになるぞ!美容健康に全力な女が大集合」がテーマ。そのなかで「サプリメント」が取り上げられた。

「女優の知念里奈さんが美容系のサプリを1日に40粒ほど摂取していることを明かすと、タレントの王林さんが『私も42粒くらい飲んでます。30粒くらいが便秘用』と衝撃の告白をして出演者を驚かせていました」(芸能担当記者)

 どうやら重度の便秘症だった王林。番組内では「改善されてはいるんですけど、朝昼晩とかで飲むスタイルじゃなくて、1つ1つが食前の何分前とか、ものすごい細かく決まっている。マネジャーさんが時間になると『お薬の時間です』って毎日連絡が来る」とも話し、仕事中も「薬のことだけを考えている」という。

 30粒というと尋常ではないような気もするが、便秘解消が期待できるサプリメントは、どういったものがあるのだろうか。「Yahoo! JAPANショッピング」の「便秘サプリランキング」(7月4日16時現在)を見ると1位は「ウェルカム快便」。ビフィズス菌、乳酸菌、酪酸菌を増やすことができるとあるが1日1粒の服用。2位は「乳酸菌カプセル 菌パワー」。1カプセルに乳酸球菌が6667億個含まれており、1日1〜2粒の服用。3位はビフィズス菌、乳酸菌が含まれる「新ビオフェルミンS錠 」。1回3錠、1日3回服用するので計9錠。いずれにせよ数粒だ。

 1日30錠以上の便秘解消サプリメントを摂取しても大丈夫なのか。「いとう王子神谷内科外科クリニック」の伊藤博道院長に聞いた。

「物価高騰のなか、豊富な種類の野菜や果物を入手して、多種多様なビタミンやたんぱく質を摂取するのは難しいですね。そうしたとき、不足する栄養素をサプリメントで効率よく補うことができます。

 ただ、腸内環境は多様性、バランスが重要です。いくら善玉菌飲料でも飲み過ぎると、『腸内バランスの悪化』『糖質の摂りすぎによる異常なガス発生』が起こりえます。また、サプリメントに不純物や過剰となる成分があった場合、健康被害が強く出ることも考えられ、深刻な障害が生じる可能性もあります。やはり適量が望ましいです」

 一般的に腸内環境の乱れは、下痢や腹痛に繋がることもあるといわれる。効果的なサプリの摂取方法はあるのだろうか。

「本当に必要な成分を見極めるため、医師などに相談することも大切です。また摂取後1か月、3か月、6か月などのタイミングで、体調や皮膚、頭皮などの状態をチェックして、効果と副作用を確認してください。不安があれば、病院で血液や尿の検査をしてください」

 用法・用量を守った服用が大切だ。