Image: Logicool

キーボード、変えるだけで作業効率が上がるかも。

みなさんはキーボードってなに使ってます? ノートPCのキーボードをそのまま使っている方も多いかと思いますが、意外と使いこなせていないのがショートカット。まず、果てしない数のキーの組み合わせを覚えきれない、自分がよく使う動作でオリジナルのショートカットを作りたい! という方も多いのでは。

そんな方に朗報です。ロジクールから痒い所に手が届く、仕事の効率を爆上げしてくれそうなキーボードが登場しますよ。

スリム、かつ静音

Image: Logicool

高い機能性とスタイリッシュなデザインのPC周辺機器で人気のロジクールから新発売される「K950」。テンキーをしっかり搭載したフルサイズキーボードにも関わらず、薄型でスリムなデザイン。さらに685gと、安定感があって持ち運びやすい、ちょうどいい重さです。

キーのタッチは軽く、静音。オフィスで使用して周りへの音が気になることもなさそうです。

カラーは使いやすくインテリアにも馴染みやすい「グラファイト」(上)と「オフホワイト」(下)の2色展開。

ショートカットキー&Fキーで効率的に

Image: Logicool

こちらのキーボード、ショートカットキーが充実しているのも特徴。

矢印キーの上部分がショートカットキー群になるのですが、スクリーンショットキーや音楽の再生、ミュート/ミュート解除、音量コントロールするキーなど、意外と物理キーでワンタッチ操作できると便利なやつらが揃ってるんです。

また、ロジクール製品専用ソフトウェア「Logi Options+」を活用すれば、さらにFキーに自分好みのショートカットをカスタマイズして割り当てることもできるので、これらを駆使すればいつもの作業がだいぶ省略できるんです。私だったら、お気に入りのアプリを一気に開いたり、社内連絡ツールで検索できるボタンを設定したり…これは夢が膨らみますよ。

さらに、最大3台のデバイスを同時に接続でき、裏にあるボタンを長押しするだけで切り替え可能。PC、タブレット、スマホで同じキーボードを使えるのは結構便利です。

この充実具合、さすがロジクールですよね。これ1台あってカスタマイズも使いこなしたら、仕事の効率爆上がりしちゃうだろうな〜。

Source: Logicool