0おすすめ060_義兄弟姉妹_ マメ美

写真拡大

ママに用事があるときには、子どもを親やきょうだいに預ける場合もあることでしょう。信頼できる人ならばママも安心できますよね。でも預けるとなれば事前に連絡しないと相手も困ってしまうもの。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『昨日、兄夫婦の子ども(5歳甥と2歳姪)が朝8時にきました。玄関をあけて道路を見たら、兄嫁の車が走り去っていくところでした。甥によると小3のお兄ちゃんのサッカーの試合に行くから、私の家にいてと義姉から言われたそうです。兄は仕事だし、義姉は幼児を連れて試合に行きたくないのでしょうけれど、一言連絡があってもよくないですか? 義姉にLINEしても既読無視、電話をしても無視。兄にLINEをしたら仕事中はスマホを見ていないようで既読にもなりませんでした。結局お昼休みの兄から連絡がきて謝罪されたものの、うちで朝ご飯とお昼、オヤツ、そして夕飯も食べさせました。夜8時に兄が迎えにきたけれど、義姉からはいまだに連絡がない。お礼の一言すらありません。私には1ヶ月になる赤ちゃんがいるのに、義姉の考えが全く理解できません』


投稿者さんが玄関を開けたら、目の前には甥と姪がいました。義姉が上の子の用事があるので、投稿者さんに子どもを預けたようです。でも投稿者さんは事前に話を聞いていないので驚いてしまいますし、それ以上に苛立ちもあることでしょう。義姉の行動には疑問を感じてしまいますね。他のママたちからもコメントが寄せられています。

玄関に子どもを置いて行くのは危険

『きっと事前に頼んだら断られると思ったんだろうね』


義姉が相談もなく子どもたちを玄関先に置き去りにしたのは、事前に連絡しても断られると思ったからかもしれません。何も知らない状態で子どもが玄関にいたら、投稿者さんも家の中に入れざるを得ない状況になってしまうでしょう。それを狙っての行動とも考えられます。

『投稿者さんたちが不在だったらどうするつもりだったんだろう?』


『子どもが事故にあったり事件に巻き込まれたりしたら、どうするつもりだろう』


今回は投稿者さんと旦那さんが家にいたのからよかったものの、もし留守にしていたら子どもたちはずっと玄関先にいることになっていたでしょう。家に帰ろうとして道路に出て事故にあう可能性もありますから、義姉の行動は親として無責任すぎるのではないでしょうか。

義姉から一切連絡がないのも腹立たしい

『義姉は自分の子に対してもお兄さんに対してもひどいと思う。自分でお礼やお詫びをしないのも常識がない』


その後、兄からは連絡や謝罪がありましたが、肝心の義姉からは全く連絡がない状態です。本来であれば子どもを置き去りにして投稿者さんたちに迷惑をかけた義姉からも、お礼や謝罪があるのが普通でしょう。もしかしたら義姉は投稿者さんの兄がお礼や謝罪をしたから自分は関係ないと思っているのかもしれませんが、それでは礼儀知らずです。義姉からきちんとした連絡があれば投稿者さんのイライラも少しは収まるのでしょうが、それがない以上は納得はできませんね。

兄夫婦には今後は預かれないと伝えよう

『兄嫁に直接「二度と勝手に置いてかないでください。非常識です」とLINEして兄嫁からの連絡はシカトでよいと思う』


『お兄さんに、今回はいきなりで甥姪が可哀想だから預かったけれど、乳児がいるのでこれからは無理と言った方がよいよ。投稿者さんのお子さんに何かあっても困るし(風邪をうつされる、赤ちゃんに怪我をさせられるなど)。逆に甥や姪に何かあれば投稿者さんの責任にされるし』


今回は仕方なく子どもを預かることになりましたが、今後も同じようなことが起きないように兄夫婦には電話やLINEで「子どもを預かれない」と伝える必要があるでしょう。投稿者さんには小さいお子さんがいるので、他の子を見るのが難しい場合もありますね。もし預かった子どもが怪我をしたら、責任が取れなくなってしまいます。逆に投稿者さんの子どもが怪我をする可能性もあります。お互いに嫌な思いをしないためにも、自分の子どもは自分たちで見るように決めておくとよさそうです。

LINEや電話ではなく、直接会って話した方が効果があるかも

『兄同席で義姉を呼び出し「二度と無断で預けるな」と釘を刺す』


今回の義姉の行動には投稿者さんも苛立ちを感じているようですが、子どもたちが事故などにあわなくてよかったのは投稿者さんのおかげといえそうです。でも今後同じことをされると投稿者さんも困ってしまいますから、兄と義姉の両方に話をする必要はあるでしょう。LINEや電話で連絡をする方法もありますが、直接会って話した方が効果があるかもしれません。直接会うことで投稿者さんたち夫婦の表情もわかりますから、義姉に問題の重大さを伝えることができるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・ここのえ イラスト・マメ美