お金としっかり向き合って、心豊かな暮らしをしている人にクローズアップ。 今回は、ひとり暮らし中でユーチューバーのロコリさん(72歳)に、「年金+アルバイトの月8万円でも惜しまず投資するもの」について教えてもらいました。ロコリさんが伝えたいことは、「何歳からでも、人生の扉は開く!」というものでした。

72歳ひとり暮らし。お金をかけるもの、かけないもの

プチプラブランド全盛の今、「おしゃれ=お金をかけなければ楽しめないこと」ではなくなりました。
自分に似合うものはもうわかっています。どんなに素敵でも、からだに負担のかかるものはいりません。節約とおしゃれと快適さ。この3点のバランスを考えました。

【写真】ロコリさんのヘアスタイル

●基礎化粧品は元祖プチプラブランドを愛用!

基礎化粧品はプチプラブランドの元祖ともいわれるメイコー化粧品を愛用しています。「デパートで働いていたときはここの販売員もしていたんです。価格は安いけれどとにかく優秀!じつはこのブランド、元デパートコスメの美容部員にも愛用者が多いんですよ」

●健康にも影響するメガネや靴は確かなものを

プチプラファッションを上手にコーディネートするロコリさんが、少々高くてもお金をかけるもの。それが靴とメガネだといいます。
「メガネは顔の印象を大きく左右しますし、もちろん健康にも影響します。靴は、元々膝が弱いのでデザインより健康第一! おしゃれで機能性もあるブランドに出合ってからは、それ一択です!」

愛用していたメガネ(下から2つ目)が古くなり、同じブランドの雰囲気の似たフレーム(一番上)をメルカリで買ったら、これが失敗! 「試着の重要性を痛感しました」。
今のお気に入りは「テオ」のフレーム(手前)。「目尻がキュッと上がってフェイスラインもすっきり。美容師さんがこのメガネに合うスタイルにしましょうって、今の髪形を提案してくれたんです。

靴はほぼすべて、ドイツの「ストロバー」のもの。
「販売の仕事で脚が辛かったとき、友人が教えてくれたんです。おかげで見事に痛みは解消! 決して安くはないですが、デパートの無金利分割のキャンペーンを利用して買います。これ!と決めてしまえば靴選びに迷わなくてムダがありません」

●アクセサリーはほとんど使いませんがアームクリップや缶バッヂは大好き

夏のおしゃれには缶バッヂが活躍。
「ちょっと笑えるデザインやインパクトのあるものを集めています。マクドナルドのピンはスタッフ用のものでしたが(現在は廃止)、ハート形がかわいいでしょ」

「冬は長そでシャツにつけるアームクリップをアクセサリー代わりにしようと、トラディショナルなベストの背中につけてみました」

『ゆとりある日々を過ごしている人の素敵なお金の使い方 2024年度版』(扶桑社ムック)では、今回紹介した以外にも、自分らしいお金の使い方で幸せに暮らしている人たちを紹介。そのほか、年金のもらい方、老後の安心な住まいなど、プロのアドバイスも満載です。