大谷翔平(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

写真拡大

米大リーグ・ドジャースに移籍した大谷翔平選手が2023年12月14日(日本時間15日)、本拠地ドジャースタジアムで入団会見を行った。この様子を中継したNHKの映像で、番組テロップが大谷選手の通訳・水原一平さんの顔に被っていたとして、X(旧ツイッター)では不満の声が上がっている。

「一平さんの顔に被せるって失礼だし、扱いが雑っていうのがわかる」

日本時間15日朝の入団会見で、エンゼルスからドジャースに移籍した大谷選手は、背番号「17」の新しいユニフォームを羽織り、移籍にあたっての思いなどを自ら語った。

この様子を中継したNHKの映像に対し、不満の声がXで上がっている。

中継では、画面左側に大谷選手が、右側に水原さんが横に並んで映っていたが、水原さんの顔に被る形で「速報 大谷選手が入団会見 "プロスポーツ史上最高額"」との番組テロップが出ており、ほとんどの場面で水原さんの口元しか映っていなかった。

大谷選手が話している場面だけでなく、水原さんが話しているタイミングでもテロップが表示されたままになっていた。この映像に対し、Xでは以下のような声が上がった。

「一平通訳の顔面にテロップずっと貼るのはやめたげて」
NHKのテロップの出し方よ。一平さんの顔に被せるって失礼だし、扱いが雑っていうのがわかる」
NHKテロップ邪魔。水原さんに被ってるやん。」「NHKの大谷会見中継、一平さんの顔隠してるテロップ外してくれよ」
「おいNHK!通訳にテロップかぶりすぎや。配慮して。」