マーベリックスとの開幕戦に出場したビクター・ウェンバンヤマ【写真:Getty Images】

写真拡大

NBA2023-24年シーズンが開幕

 米プロバスケットボールNBA)の2023-24年シーズンが開幕し、今年のドラフトでスパーズから全体1位指名を受けた身長224センチのビクター・ウェンバンヤマは25日(日本時間26日)、本拠地マーベリックス戦に先発しNBAデビューを果たした。開始早々に相手のシュートをブロックしたシーンでは、米ファンが「アンフェアだ」「信じられない」など改めて驚きの声を上げている。

 規格外の高さをいきなり見せつけた。開幕戦の第1クオーター(Q)開始早々。マーベリックスのカイリー・アービングがペイントエリア内へドリブルで持ち込んだところでジャンプシュートを狙う。目の前で構えたウェンバンヤマは次の瞬間、右腕を目一杯伸ばして見事にシュートを阻止。開始から38秒での、NBAキャリア初のシュートブロック成功となった。

 米スポーツメディア「ブリーチャー・レポート」公式X(旧ツイッター)は「ウェンビーがカイリーをブロック」とつづり、このシーンの動画を公開。米ファンからは「チートコードだ」「信じられない」「アンフェアだ」「我々は新時代に突入した」「とんでもないな」「凄いな」「なんでもブロックできちゃいそうだ」など、その高さに驚く声が次々と上がった。

 試合は119-126でスパーズが敗戦。19歳でNBAデビューのウェンバンヤマは23分19秒のプレー時間で、15得点5リバウンド1ブロックをマークした。

(THE ANSWER編集部)