マツダ新型「最小コンパクトカー」初公開! イメージした「近未来的な世界観」ってどんな感じ!? 新型「マツダ2」どう進化した?

写真拡大 (全2枚)

マツダ2」がさらなる進化!

 マツダは2023年9月21日、コンパクトカー「MAZDA2(以下、マツダ2)」を一部改良して予約受付を開始しました。

改良を受けたマツダ新「マツダ2」

 マツダのエントリーモデルとしてラインナップされる「マツダ2」は、2014年の現行モデル登場時は「デミオ」の名で販売されていましたが、「マツダブランドの鮮明化」を理由に2019年7月の改良時に車名がマツダ2に変更されています。

【画像】これはカッコいい! 改良された新型「マツダ2」を画像で見る(69枚)

 今回の商品改良では、コネクティッドサービス対応のマツダコネクトを一部グレード(「15 SPORT」「XD SPORT+」)に標準装備したほか、他グレードにもメーカーオプション設定。

 さらにセンターディスプレイを8.8インチに大型化し、音質と画質も向上したことで、総じて安全性、快適性、利便性が高められているといいます。

 また、「15 BD」「XD BD」グレードにおいては、ダークなボディカラーに鮮やかなライムグリーンのアクセントを施した用品架装パッケージ車「SCI-FI(サイファイ)」を追加設定。

 これは既存の用品架装パッケージ車とは異なる世界観を表現した近未来的な印象の一台で、さりげない遊び心を楽しめる新たな選択肢となるでしょう。

 そのほか「15 SPORT」「XD SPORT+」グレードでは、ボディ同色のルーフフィルム、ドアミラーカバー、シャークフィンアンテナを新採用。ブラックカラーもメーカーオプション設定してあり、ユーザーの好みでカラーコーディネートが選ぶことが可能です。

※ ※ ※

 改良が施された新しいマツダ2の価格(消費税込)は154万8800円から262万2400円で、発売は2023年12月下旬を予定しているということです。