8月2日放送の『今江大地のレコメン!』(文化放送)は、「レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK!」と題して、『レコメン!』の20周年を記念して様々な願い事をリスナーから募集しており、「今江くんの作ったラーメンが食べたい!」という願いを叶えるため、今江大地流のアレンジラーメンレシピを公開した。

2003年から放送スタートした「レコメン!」。2023年の7月7日で20周年を迎えた。そこで、2023年7月31日~8月4日の1週間は「レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK」と題して、様々な願いが叶えられている。

『今江大地のレコメン!』では、多数のリスナーから届いた「今江くんの作ったラーメンが食べたい!」という願いを叶えるため、今江大地流のアレンジラーメンレシピを公開した。

まずは揃えるべき材料についてだ。

今江「じゃあ行きますよ。今江大地直伝、袋麺アレンジラーメンレシピ。揃える材料は、インスタントラーメン。おすすめはやっぱお醤油ですね。僕はお醤油がやっぱ好きなんで、まあ好きな袋麺のブランドもあるんですけど、まあ、置いといて。あとラード。豚の油のやつよね。固めたやつ。Amazonとかで調べて出てくると思います。ラードと、あと豚肩肉または、豚バラ肉。僕のおすすめは、豚バラなんですけどね。あと玉ねぎというね。あともう一つ僕今日実は、これ作ったんやけど、やっぱ緑があると映えるというかきれいやから、ニンニクの芽をいれたんやけど、ニンニクの芽でもいいし、青ネギとか細かく刻んだやつとかもあった方がいいかなと思います」

続いて、肝心の作り方は次の5つだ。

今江「1つ目、ラードで豚肩と玉ねぎを炒める。簡単にフライパンでラードを溶かして、豚肩肉適量と玉ねぎ適量と後にんにくの芽を適当に入れて、焦げないようにしてくれたらいいな。僕は炒めます。炒めた後はほっといて、次2つ目。麺を指定の時間で茹でる。これできればたっぷりのお湯を用意していただいて、袋麺なので、始めはグルグルってやると麺がちぎれちゃうので、やんわりやんわりほどいていくというか。指定の時間で茹でます。で、3つ目。茹で上がった麺を冷水でぬめりを取りすぎない程度に洗い、水気を切っておく。やっぱこの冷水で締めるっていうのが、重要なんですよ。やっぱ市販の麺なんで、ちょっと弱かったりするんですけど、冷水で締めることによって外側が、プリっとちょっと固くなるというかね。4つ目、ラーメン鉢に別で沸かしたお湯とラーメンの素を入れて混ぜる。これ、別で沸かしたお湯ってのがポイントね。やっぱ麺を茹でる時に使ったお湯を使いがちなんやけど、やっぱり麺を茹でたお湯は使わない方がやっぱいいですよね。色んなものが混じってるから。きれいなお湯を使ってほしいから別で沸かしたお湯を使ってほしい。で、ラーメン鉢に入れてスープの素も入れて混ぜておく。5番目、冷水で締めた麺を入れ、炒めた豚肩と玉ねぎをトッピングする。冷水でしっかりと締めた麺を入れて、麺をきれいに整えてから、さっき炒めて置いといた豚肉と玉ねぎ、緑あってもいいかな、をトッピングする。で、6個目。お好みで1で炒めたラードを入れて完成。これねでもあんまりいれなくても良かったかも。元々結構ラードたっぷりで炒めたら、豚肉と玉ねぎにちゃんと油がついてるから、やっぱ袋麺って若干脂が少なかったりするのよ。店で食べるラーメンよりかね。だからその油を追加するって意味でラードで炒めるのが重要で、ラードでちゃんと炒めた豚肩と玉ねぎをトッピングしてくれたらいいかな。こんな感じかな。ぜひ皆さんも作ってみてください」