文化放送にて7月29日に放送された「A&G TRIBAL RADIO エジソン」。
21時台には、今年8月25日・26日・27日に開催されるアニソンの祭典「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」を特集し、スタジオゲストには、今年で11年連続出場となるアニソンシンガーの鈴木このみが登場した。

 

もはやアニサマの常連となった鈴木だが、今でも初出場となった15歳の夏のことは鮮明に覚えているようで、「当時はこういう未来を予想していなかったが、励まされ、時には心を折られ、育ててもらった場所」と語った。
さらに、今年の出場アーティストの中から、鈴木、パーソナリティの天粼、郄橋、そしてリスナーからの注目アーティストについてもトークが展開し、まさに夏のアニソンの祭典にふさわしい錚々たるアーティストたちのステージが今から心待ちにされる。

チケットは現在一般発売中。ぜひアニサマ2023の公式サイトからチェックしてほしい。

 

 

そして22時台には、声優・歌手の東山奈央が登場。7月26日にリリースしたNEWシングル「door」について、制作時のエピソードを語った。
7月から放送が始まったテレビアニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」第2クールのエンディングテーマとなっているこの「door」について、「傷ついた心を包み込むようなサウンドを目指して制作した」と語る通り、柔らかなイントロから始まり、静かな光に包まれるような曲調が心地よい。

この楽曲の収録についても、「コード進行や和音の重なりが複雑で難しかったが、これまでにチャレンジしたことのないタイプの楽曲なので貴重な経験となった」と語った。
その心地よい音の重なりを、ぜひお手に取って感じてみていただきたい。