7月26日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、落語家の春風亭昇々さんが出演し、趣味の野菜作りで苦労していることについて語った。

野村邦丸「昇々さんは高座に上がってない時は畑にいるそうですね」

春風亭昇々「40平米くらいの畑を借りてるんです。ありとあらゆる野菜を作ってます。じゃがいも、なす、ピーマン、ししとう、にんじんなど23種類ありました」

邦丸「もう兼業農家だよな(笑)」

昇々「そうなんですよ。夏野菜って成長すごくて、獲りきれないんですよ。皆さん、野菜を健康のために食べなきゃって感じだと思うんですけど、僕の場合は食べないと野菜が襲ってくるんですよ。ベルトコンベアーみたいな感じでどんどん野菜が流れて来る」

邦丸「オクラって成長早いんでしょ」

昇々「朝4センチだったのが、夜には6センチくらいになって、次の日の朝には8センチになってる。10センチになると固くなって、獲り時じゃなくなっちゃう。わがままなんですよ、あいつらは(笑)」

邦丸「トマトはどうですか?」

昇々「早く獲らないと、鳥がやってくるんですよ。畑に行って、“野菜これだけ獲れたよ”って、妻の所に持っていくと、妻もため息つきます。“また野菜来たよ”って」

邦丸「はっはっはっはっ」

昇々「最近は、落語会で売ったりしてます。けっこうすぐに売れちゃいます。安いからお土産代わりに買ってくれます(笑)」