2023兵庫チャンピオンシップ・ミトノオー×武豊 (C)Yushi Machida

写真拡大

 今年も大盛況だったセレクトセールが終わって、今夜は大井競馬場でジャパンダートダービーに参戦です。ミトノオーとは前走の兵庫チャンピオンシップからのコンビですが、その前走が本当に強い競馬。3歳なら間違いなくトップレベルの感触でしたが、さすがにここは強い相手がいます。地元ミックファイアは5戦全勝の強豪で時計もハイレベル。時計の速さだけでは過信できない面もあるわけですが、ぶっちぎっての好時計というのは本物であることが多いものです。またJRAのユティタムも、さすがはセレクトセールで2億円以上がついた馬。末脚の凄みはまさに高級品です。将来の海外遠征にもつながる、真の3歳ダートチャンピオン決定戦にご注目ください。

【兵庫CS】武豊「もっと大きいところを狙える」ミトノオーが6馬身差逃げ切りV

函館はラストウィーク

 週末は、土日に重賞が組まれた函館のラストウィークに参戦します。土曜の函館2歳Sはこの開催の未勝利を勝ち上がったアガシが相棒。2歳の重賞は新馬勝ちが未勝利勝ちより優先されるルールがありますが、幸い登録頭数がフルゲートぴったりの16頭。除外の心配はありません。種付け料ナンバーワンのエピファネイア産駒の潜在能力に期待です。

 日曜の函館記念は、今年もセレクトセールで存在感を放っていた藤田晋オーナーのドーブネに騎乗します。ちょっと詰めの甘さが残っていますが、初函館の巴賞も及第点の内容。57キロのハンデなら泣いていられませんし、いいところを見せたいです。