DAZNが日本戦全試合を独占ライブ配信!W杯出場をかけた「U17アジアカップ2023」がタイで開幕

写真拡大

今年11月に4年ぶりに開催されるU-17ワールドカップ。その出場権をかけた「AFC U17アジアカップ2023」が、15日にタイで開幕した。

日本では、DAZNが日本戦全試合をライブ配信する。

1985年に創設されたこの大会は、「AFC U16選手権」「AFC U17選手権」という名で開催されてきたが、今大会から「AFC U17アジアカップ」の名称で再スタートが切られる。

今大会は16ヵ国が参加。U-17ワールドカップの出場権が得られるベスト4を一つの目標とするほか、U-17日本代表は4度目の優勝、および3大会連続10度目のワールドカップ出場を目指す。

配信スケジュールは以下の通り。

【グループD 日本代表戦】

6月17日(土)19:00キックオフ
日本 vs ウズベキスタン
解説:水沼貴史、実況:原大悟

6月20日(火)19:00キックオフ
ベトナム vs 日本
実況:福田浩大

6月23日(金)21:00キックオフ
日本 vs インド
解説:佐藤寿人、実況:原大悟

【決勝トーナメントの日程】

準々決勝 6月26日(月)
準決勝 6月29日(木)
決勝 7月2日(日)

※上記日程はいずれも日本時間

解説を務める水沼貴史氏と佐藤寿人氏のコメントはこちら。

ウズベキスタン戦 解説 水沼貴史氏

「『AFC U17アジアカップ タイ 2023』は日本サッカー界の未来にとって非常に重要な大会となります。多くの日本人選手が世界へ羽ばたいていこうとする中、この年代で世界を経験する意味は大きい。アジアを乗り越えて世界に通じる力をつけていくところを見たいと思っています。まずはしっかりとグループステージを勝ち抜いてもらうと、決勝トーナメント初戦となる準々決勝は世界への扉を開くかどうかの一発勝負となります。選手たちにはうまさだけでなく、見ている人の心を熱くさせるような球際の強さ=デュエルも見せてもらいたい。選手たちが大会を通じてどう成長していくのかにも注目しています。今回はウズベキスタンとのグループステージ初戦に加えて、運命の準々決勝で解説を担当させてもらうことになりました。シビアな戦いを経てたくましさを身につけながら世界行きの切符を手にしてほしいですし、日本の未来を背負う若者たちがタイの厳しい環境でどんな戦いを見せてくれるのかにも注目しています。中継では応援団長として若き日本代表の後押しができるように頑張ります。日本サッカー界の未来を一緒に応援しましょう!」

インド戦 解説 佐藤寿人氏

「『AFC U17アジアカップ タイ 2023』インド戦の解説をDAZNで担当させていただくことになりました。FIFA U17ワールドカップへの出場権がかかる大会であるからこそ、U17代表メンバーのみんなが日本を代表して戦う意識を持って世界への切符を掴んでほしいです。その中で自分はどんな選手かという個の部分も自信を持って表現してもらいたいです。もちろんこの大会で結果を出すことも大事ですが、この先の長いキャリアの中で結果を出し続けることが何よりも難しくとても大切です。目先の結果に一喜一憂することなく日常の積み重ねにフォーカスしてください。個人的に道脇豊選手(ロアッソ熊本)と中島洋太朗選手(サンフレッチェ広島ユース)の二人に注目しています。道脇豊選手はストライカーとしてサイズもありますし、非常に楽しみな選手です。中島洋太朗選手はボール扱いが非常に巧みで、トップチームのキャンプでもいいプレーが多かったと聞いています。昨年の『U-16 インターナショナル ドリーム カップ』での試合も見ましたが、時間の作り方が上手いなと思います。さらに、チームとしての総合力が世界への切符を掴み取ると思います。スタートの11人だけではなく、全員の力で日本代表の誇りを胸に戦ってほしいです。日本を代表して戦うU17代表選手たちを、日本サッカー界を挙げて応援しましょう!」

大会出場メンバーはこちらの記事で。

過去には、小野伸二や内田篤人、柿谷曜一朗、宇佐美貴史、南野拓実、堂安律、久保建英などが活躍してきたこの大会。

“未来の日本代表”をDAZNで見つけ出そう!

【関連記事】U-20日本代表、今年中に森保監督のA代表へ招集されても驚かない3名のタレント

いきなり難敵ウズベキスタンが相手となる注目の初戦は、日本時間17日(土)の19時から行われる。