佐賀がばいダッシュ・スーパスナッズと金山昇馬騎手 (C)佐賀県競馬組合

写真拡大

 11日、佐賀競馬場で行われた6R・佐賀がばいダッシュ(3歳上・ダ900m)は、金山昇馬騎乗の3番人気、スーパースナッズ(牝8・佐賀・真島元徳)がデビューから78戦目で重賞初制覇を飾った。1馬身差の2着に1番人気のロトヴィグラス(牡8・佐賀・真島元徳)、3着にアンクレットハート(牝7・佐賀・石川浩文)が入った。勝ちタイムは0:53.9(重)。

 2番人気で川島拓騎乗、トモジャドット(牡7・佐賀・土井道隆)は、6着敗退。

 レース序盤は、ロトヴィグラス、トモジャドット、アンクレットハート、スーパースナッズの4頭が先団を形成。向正面でロトヴィグラスが先手を取り切り、それを目掛けてスーパースナッズが迫り、最後の直線へ。馬場の真ん中で粘るロトヴィグラスと、内から迫るスーパースナッズの2頭の一騎打ちになりましたが、最後は3番人気スーパースナッズが差し切り、53秒9のタイムで勝利。1馬身差の2着にロトヴィグラス、3/4馬身差の3着にアンクレットハートが入線した。勝利したスーパースナッズ、鞍上の金山昇馬騎手ともに嬉しい重賞競走初勝利となった。

【佐賀・九州ダービー栄城賞】テクノゴールドが重賞初制覇…和田譲「馬のリズムを大切にした」

スーパースナッズはデビューから78戦目、通算20勝目

1着 スーパースナッズ
金山昇馬騎手
「本当に嬉しいのと、スーパスナッズ号に乗せてくれた真島先生に感謝の言葉を伝えたいと思います。馬が頑張ってくれました。出脚もついて道中もいい感じの手応えだったので、直線伸びてくれと思っていました。(ポジションは)結果的には良かったのかなと思います。また乗る機会があればまた勝てるように頑張りたいと思います。(大声援は)聞こえていました。これからも一生懸命頑張りますので、佐賀競馬の応援よろしくお願いします。」

スーパースナッズ 78戦20勝
(牝8・佐賀・真島元徳)
父:ロージズインメイ
母:スーパーウーマン
母父:マーベラスサンデー
馬主:ウィル
生産者:ビッグレッドファーム

【全着順】
1着 スーパースナッズ
2着 ロトヴィグラス
3着 アンクレットハート
4着 キングキャヴィア
5着 マイネルモーディグ
6着 トモジャドット
7着 ナンヨーアミーコ