テレビ朝日公式サイトより

写真拡大

静岡県沼津市のホテル・AWA西伊豆が提供していた発酵ジュースに、衛生面を問題視する声が相次いだ問題で、番組でジュースを紹介したテレビ朝日(東京都港区)は2023年4月27日、問題について「適切に対応してまいります」とJ-CASTニュースの取材に回答した。

「紹介する番組の方も問題でしょ」

23日放送の「ビートたけしのTVタックル」では、日本の旅行スタイルが変化した例として「ヘルスツーリズム」を取り上げた。これは「健康の維持、増進、回復をテーマとする」ものだとし、AWA西伊豆の取り組みを紹介した。

その中で紹介されたのが、ホテルが提供する発酵シロップだ。従業員は「こちらが自家製の酵素シロップになっておりまして、夏みかんを発酵させたものになります」と紹介。「手の菌の常在菌という菌を使って発酵させているので、中に手を入れてかき混ぜてますね」という説明とともに、透明の瓶の中に入った夏みかんを手でかき混ぜる映像も映った。

その後、別の従業員が「入浴15分前に発酵ドリンクを飲んで水分を全身に巡らせてから入浴するとデトックス効果が得られると言われているのでオススメです」と出演者に説明するシーンもある。ホテルの製造法を問題視するような場面はなかった。

放送後、シロップの作り方を疑問視するツイッター投稿が拡散し、SNSでは「信じられない」「有り得ない」などと驚く声が相次いだ。なかには「手の常在菌は黄色ブドウ球菌などがいて、食中毒の原因になります」と問題視する投稿もあった。また、ツイッターでは「手の常在菌」が一時トレンドに入った。

こうした声を受け、ホテルを運営する竹屋旅館は26日夕、公式サイトで謝罪。「私どもの発酵に対する知識不足でこのような事態となりましたことを、深く反省いたしております」とし、保健所の現地調査を受けると伝えた。翌27日の発表では、発酵ジュースの提供は今後取りやめるとした。

騒動をめぐっては、番組側に対しても、「紹介する番組の方も問題でしょ」「取材陣は最初の段階で違和感とか覚えないんですか」などと指摘する声がネットに上がっている。

テレビ朝日広報部は27日、「4月23日の放送で、静岡県内のホテルがサービスする発酵ジュースを紹介しましたが、現在サービスを取りやめて保健所の確認を受けているとのことです。適切に対応してまいります」と取材に回答した。