ピクシーダストテクノロジーズ、家庭で本格的なスカルプケアが可能な「SonoRepro」を販売中

写真拡大

 ピクシーダストテクノロジーズは、超音波による振動で頭皮を刺激する家庭用ヘアケアデバイス「SonoRepro(ソノリプロ)」を販売している。公式オンラインショップでの価格は13万7500円。

●頭皮の気になる部分に照射するだけ



 SonoReproは、毎秒約4万回の音(空気の振動)を振幅変調させることで、超音波の振動をデバイスから非接触で皮膚に届ける。動作音は静かで、周囲を気にすることなく使用可能で、頭皮への刺激もないので、痛みや違和感もない。

 1日に1分、頭皮の気になる部分に照射するだけなので忙しい朝や夜でもスカルプケアができる。

 同社は、長年にわたって超音波が生じる非接触の力を用いた応用研究に取り組んでおり、同技術の発端である非接触触覚から始まって、人工授粉や静電気計測、音響浮揚といった応用につなげてきた。

 これらの取り組みの中で、アンファー、日本医科大学形成外科学教室との3者での共同研究によって、細胞上面から非接触で負荷が与えられる非接触集束超音波装置を使用した臨床研究を実施している。

 同研究の成果に基づいて開発され、薄毛治療をメインに行っているDクリニック東京にて、2022年11月に記者発表された臨床用の非接触集束超音波装置を小型化し、家庭での本格的なスカルプケアを実現したのが「SonoRepro」となる。