今シーズン地元での活躍を狙う ザスパクサツ群馬・細貝萌
元プロサッカー選手・鈴木啓太が、2005-10年まで共に浦和レッズで戦い、現在はザスパクサツ群馬でプレイする細貝萌選手を招き、日本サッカー界に復帰を果たした柏レイソル時代からタイへの移籍、そして現在の地元・ザスパクサツ群馬の移籍までを語る。


この記事はYouTube配信「【不屈】細貝萌が語るケガや病気を経て挑む、地元ザスパクサツ群馬への想い」から、ライブドア社の自動書き起こしツールによって生成されています。

小学生の頃に大野敏隆選手を憧れ"柏レイソルに入る"





鈴木: 柏レイソルに移籍しましたよね。実は、小学校の卒業文集に「柏レイソルに入る」って書いてあったんですよね。

細貝: そうっすね。あれは、群馬県出身の大野敏隆さんっていうすごい選手がいたんですよ。大野敏隆さんが群馬県・前橋商業なんですけど、大野敏隆さんを僕はずっと見てたんで「こういう選手になりたいな」って当時思ってたんで。その文章書いた時は、大野敏隆さんが柏レイソルにいたんですよ。あの大野敏隆さんを追いかけたいっていう気持ちもあって柏レイソルに入りたいっていう。

鈴木: なるほど。

細貝: だから、柏レイソルのチームをすごく知っているわけでもないんですけど、大野敏隆さんがいるっていうその事実で好きだったんですよね。なんで、大野敏隆さんからポロポロのスパイクをもらってUMBROの。それを飾ってたりするぐらい好きだったんで。

鈴木: ただ、浦和からドイツに移籍して、ドイツから帰ってくるときに相当悩んでいたのを僕は知ってるし、その中でなかなか外には発信できない情報もあるじゃないですか。

細貝: まぁまぁ、もちろん。

鈴木: 苦しいこともあると思うんですよ。サポーターの皆さん、そういったいろんな複雑な思いの中で、細貝選手が柏レイソルに移籍するっていうことがあるんですけど、それはいつの日か細貝選手の口から出てくるかもしれませんし、出てこないかもしれないので、お楽しみにというか。

細貝: まあまあ…どっかでまたこの番組呼んでいただいて詳しく話せればなと思うんですけど。もちろん、移籍ってご存じの通りタイミングだとか、自分が例えば「行きたい」と言っても行けなかったり。逆に「残りたい」って言っても残れなかったり、話をしてたはずなのにいつの間に話が違う方向を向いてて、移籍せざるを得ない状況になってたり。移籍ってそういうマーケットなので。

鈴木: そうですね。

細貝: いろんなことが起きる中で決断したのが、柏だったっていうところではあるんですけど。

目まぐるしい移籍交渉の後、柏レイソルへ移籍した当時の心境





鈴木: 柏レイソルで2シーズンですかね。リーグ戦22試合、いろいろな怪我の状況とか、いろんな環境のこともあったと思うんすけど、難しかったと思うんですよね。この時、どんなこと考えてました。

細貝: いや、もうかなり難しかったですね。もう最後、本当に厳しい時は今までサッカーを辞めたいと思ったことなかったんですけど、初めて「もう俺、引退しようかな…」って思う瞬間もありましたね。それぐらいの時期ではありました。それこそ、いろんなものが重なり合って、話してたら何時間とかかかるぐらいのいろんなことあるじゃないですか。

鈴木: ははは!(笑)うん。

細貝: もちろん気持ちの部分もそうだし、環境の部分もそうだし、チームの状況もそうだしとか、その時いる順位もそうだし。でも最終的にそこからタイに僕移籍したですね、2シーズンを終えて。チームが2シーズン目に降格だったんですけど、最後はずーっと十何試合もベンチ外だったので、別に自分が残るメリットはないというところで決断をしたっていう感じではあったんですけどね。

タイの名門2チームに移籍して感じたタイ・リーグの特徴





鈴木: タイはどうでした? ブリーラム・ユナイテッドは名門ですよね?

細貝: そうですね。凄く楽しかったですし、それこそタイもいろんなものを学んで、タイはタイでオーナーの力強さとかそういうのも本当にいろいろあったんで、こういう世界もあるんだっていうのを見ることができたのかなって思いますね。

鈴木: リーグ戦27試合、そしてチームもACLに出場。翌年にはバンコク・ユナイテッドですね、こちらも名門ですよね?

細貝: そうですね。タイ国内ではしっかりしたクラブのひとつなので。

鈴木: そこで28試合、チームの中心として活躍されました。タイのリーグってどんな特徴があるんですか?

細貝: アジリティーの能力ってのはすごく高いと思いますし、やっぱりでも戦術的なところはまだまだ日本からはかなり遅れていて、やっぱりベーシックなところが分からない選手だとか、若い選手は特に。やっぱそういうのはまだまだあれですけど、能力的には凄く上手な選手というかサッカー選手として良い選手っていうのはたくさんいますね。タイはもうほんとに上の4〜5つぐらいのクラブで固まってるっていう感じですね。例えば、僕ブリーラム行った時に「今回、タイ代表でいなくなります。8人いなくなります。」8人代表で抜けちゃうと「8人の中で6〜7人タイ代表のスタメンです」とか、話になってくることもあるんで、そうすると、タイの1部の真ん中から下くらいのクラブからは代表ひとりも入っていかないんで、代表も上の何チームから強い方しか呼ばれないみたいな感じなんですよ。上のチームはよりレベル高いですけど、やっぱり1部の真ん中下ぐらいになるとだいぶその差が激しい。リーグ戦で4-0、5-0の試合が毎年何試合かはあってしまうっていうリーグなのかなって思います。

地元・ザスパクサツ群馬へ凱旋移籍の決め手とは





鈴木: そして、21年9月に地元のザスパクサツ群馬に加入しますよね。

細貝: 年齢的にもここで来ないと、もしかしたら地元でプレーできないかもっていうのもありましたし、タイで契約を終えて少し時間を空けたんですけど、体調を崩した時期があったんで。それもあって、より2〜3年とその後プレーしたいからこそ、1回ちょっとサッカーを離れようと思って、半年間ぐらい無所属じゃないけど移籍先を決めずにいたんですけど、もちろんザスパクサツ側には「今は決められません」と。「今まで病気になってもやってきたけど、ここで空けることであと1年後か2〜3年後に、もう1年サッカーやりたいっていう風になれるんじゃないか」ってとこで「今は決められないけど、僕はザスパクサツに対してすごく興味があります。」そしたらオファーをくれるってことだったので群馬に来たっていう感じですね。

鈴木: 21年は6試合、コンディションの問題があったと思うんすけど、22年は20試合して9月には10年ぶりにJリーグでのゴール。

細貝: ふふふ(笑)。まぁPKだったんですけど、すごく大事な場面でのPKだったんで、僕自身はすごく納得はしてるゴールではあるんですけど、その次の試合にPKまたあって外しました…(笑)。

鈴木: ふふふ(笑)。あのPKで言うと、蹴るよりも詰めに行った方が良いのかもしれないですね?(笑)

細貝: いやいや(笑)。だから、2本目蹴って外してしまって、結果的にJ2に残れたのでこんな笑い話になってますけど。

鈴木: そういったお話を今聞いてて、まだまだやってくれるところを見せてくれてるんですけれど。

細貝: そうですね。僕自身もまだまだやれると思ってますし。例えば、2022年シーズンで言えば左足首の脱臼骨折をしてしまって、そこで足を折ったことで半分ぐらい出てない。でも、ピッチに戻ってからは全部試合に出てますし、その前のシーズンも6試合だけど半年いなくて本当に最後の最後にチームに加入したので、降格圏にいる状況で残留争いしてる中で最後どうにかコンディションだけ半年空けて、コンディション整えてやっと最後の3試合ぐらいフルで出られるっていうコンディションに持ってての結果的に6試合という感じだったので、まだまだやれると自分では信じてやっているっていう状況ですね。

細貝選手の今後の目標





鈴木: 細貝選手の今後の目標みたいなものを最後に聞かせてもらって。

細貝: そうっすね。まだ、プレーしたいなっていう気持ちは強いので。しかも、数年前よりも今の方がしっかりやれてるっていう何か変な感覚もあったりするんで、とにかくベストを尽くしていくことで、もう少しサッカー選手としてプレーできたら良いなとは思ってます。

鈴木: ということでですね。今回、細貝選手と細貝萌のここまでのサッカー人生を振り返ってきました。今後のサッカー人生にも期待しながら、我々も更に応援したいなと思いますので、引き続き頑張っていただきたいなと思います。本日はどうも長い時間ありがとうございました!

細貝: ありがとうございました!

総括





スタッフ: 啓太さん、お疲れ様でした。

鈴木: お疲れ様でした。

スタッフ: いかがですか?

鈴木: いやぁ…。昔を思い出してちょっと熱くなるよね…。こんなこと言うのも変だけど"可愛がっていた後輩"っていうイメージがやっぱあって、その選手がいろんな思いの中で一緒にプレーをし、自分と同じポジションの中で越えていくというか、さらに高いレベルでプレーをして。でも、苦しいことも辛いこともある。いろんな思いをする中での対談だったから、ちょっとこみ上げてくるものはあったよね。

スタッフ: 途中、細貝さんがちょっと涙されるところもありましたけど。

鈴木: いや、何か…ね…。どういう思いで自分のことを見てくれてたのかなっていうのが全てだよねっていう。だから、凄く嬉しいし、多分初めてなのよ。別に普段話をするし、何か節目の時には連絡が来て相談みたいな感じで「こうなんですけど、どう思いますか?」っていうことを聞かれたりもしたし。でも、ああいう風に思ってくれたんだなっていうのは……嬉しかったね。俺ももう泣きそうだったよ、マジで。ふたり泣いてたらもうおかしな画になっちゃうからさ(笑)。俺、我慢したけど本当にそれは先輩冥利に尽きるっていうかね。でも、これからもっともっと活躍してもらいたいなと思うし、この先のサッカーあと何年やるかっていうのもあるし、その先の細貝選手の人生っていうのも楽しみだし、何か僕が力になれることがあれば力になりたいなと。ぜひ皆さん、細貝選手を更に応援サポートをしていただけたらなと思います。

スタッフ: 本日はお疲れ様でした。

鈴木: お疲れ様でした、ありがとうございました。

動画