成安造形大学は、2023年2月16日(木)から2月19日(日)まで「成安造形大学 卒業制作展 2023」の開催を予定している。京都市京セラ美術館と京都市美術館別館の2会場での開催。入場無料・予約不要で学生たちの作品を鑑賞できる。「芸術による社会への貢献」という教育理念を掲げる成安造形大学は、芸術学部芸術学科6領域(総合/イラストレーション/美術/情報デザイン/空間デザイン/地域実践)で各種のコースを有する芸術大学。それぞれの領域で高い専門性を確立することを目指している。少人数教育の大学ならではの強みとして、学生たち1人ずつの適性に合わせた個別指導教育を展開していることも特徴。9つの学内ギャラリーを回遊式の美術館に見立てた「キャンパスが美術館」、滋賀県の歴史・文化を研究して発信する「附属近江学研究所」なども擁している。今回の卒業制作展では、「はなそう」をテーマにメインビジュアルが制作された。これは、コロナ禍でさまざまな行動が制限される中で、直接作品に触れたり話したりできる日常が戻ってくることへの期待を込めたもの。会場でも、コロナ禍の逆境に負けずに4年間学び続けた学生たちにより、創意工夫を凝らした多種多様な作品が展示される。※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認昨年の会場の様子■期間:
2023年2月16日(木)〜2月19日(日)■開催場所:
京都市京セラ美術館
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124京都市美術館別館
京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13■問い合わせ先:
成安造形大学
url. https://www.seian.ac.jp/