鶏胸肉はヘルシーで安定して低価格ですが、パサパサしがち。そんな悩みを小田真規子さんの魔法のテクニックが解決します! 水分を逃さず、しっとりジューシーに仕上がるワザとは?

パサつかない!鶏胸の片面ハーブパン粉焼き

香りのいいカリカリパン粉が食欲をそそる! 余熱を使って、ふっくらジューシーに。

●鶏胸の片面ハーブパン粉焼き

材料(4人分)

鶏胸肉 2枚(450〜500g)
A[パン粉大さじ6 粉チーズ大さじ3 パセリ(みじん切り)大さじ2]
オリーブオイル 小さじ6
B[牛乳大さじ2 ニンニク(すりおろす)1 かけ塩小さじ1/2]
グリーンリーフ、トマト(輪切り)、レモン(くし形切り) 各適量

【つくり方】

(1) ボウルにAを入れてよく混ぜ、さらにオリーブオイル大さじ2を加えてよく混ぜる。

(2) 鶏肉は皮を除いてラップをかぶせ、厚い部分を中心にこぶしで40〜50回たたく。横半分に斜めに切ってバットに入れ、Bをふってよくもみ込む。

(3) (1)を(2)の片面にたっぷりまぶし、手で押さえてしっかりとつける。

(4) フライパンに残りのオリーブオイルを中火で熱し、(3)をパン粉の面を下にして入れる。4〜5分焼き、焼き色がついたら返して3〜4分焼く。火からおろし、そのまましばらくおいて余熱で火をとおす。

(5) 器にグリーンリーフ、トマトとともに盛り、レモンを添える。[1人分250kcal]

[1人分250kcal]

 

<POINT>火をとおしすぎない

余熱でじんわり火をとおせば水分が飛びすぎず、かたくならずにふっくら仕上がります。