簡単に髪をまとめたいときに便利な「サイド結び」ですが、一歩間違えると若づくりに見えてしまうことも。「大人が素敵に見えるサイド結びを教えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、40代の読者をモデルにサイド結びのコツを教えてもらいました。

大人が素敵に見える「サイド結び」のつくり方

さとゆみ:今日はサイド結びのバランスの取り方です。

八木ちゃん:サイド結びは、バランスがいいとすごく素敵なのですが、ちょっと間違うときゃぴっとしてしまうんですよね。

さとゆみ:そうそう。今日は、若づくりに見えない、大人のサイド結びの方法を教えてください。

●サイド結びは「結ぶ位置」が重要

八木ちゃん:まず、コツは毛束を首筋に沿わせることなんです。

さとゆみ:おお! 急にしっとりした雰囲気になりました。

さとゆみ:どうすれば、こういう大人っぽい雰囲気のひとつ結びになるのでしょうか?

八木ちゃん:まず、結ぶ位置ですよね。

八木ちゃん:結ぶ位置が高いと若い雰囲気になり、結ぶ位置が低いと落ち着いた雰囲気になります。

大人の女性がサイド結びをするのであれば、耳よりもちょっと下くらいを目安に、あまり毛束がぴょんと浮かない位置で結ぶのが正解。

●たった少しのコツで印象激変!

さとゆみ:なるほど、だいぶ印象が違いますね。

八木ちゃん:それでも首筋から浮いてしまうようだったら、根元にピンなどをさして、毛束が浮かないようにするのもいいですよ。

さとゆみ:サイド結びって少しハードルが高いイメージでしたが、このバランスを知っていると、素敵な雰囲気に仕上がりますね。

八木ちゃん:ひとつ結びだけではマンネリしてしまうので、今年はぜひ、このサイド結びをアレンジのレパートリーに加えてみてください。