017_ママ(単体)_ マメ美

写真拡大

結婚前に付き合っていた元カレから、誕生日やクリスマスなどにプレゼントをもらったこともあるのではないでしょうか。ママたちは現在旦那さんがいる立場ですから、もらった物をどうしているのか気になりますね。

『元カレからもらった物はどうした? 全部処分した? それとも取ってある?』


ママスタコミュニティのあるママからの質問です。処分したのか、それとも今でも保管しているのか。他のママたちは元カレからのプレゼントをどうしたのでしょうか。

今も持っている、使っている

『物はただの物。誰にもらったとか関係ないと思ってずっと愛用している。物を見てムカムカするような別れ方もしていないし』


『使える物は使っている。特に思い入れや感情はない』


別れた元カレからのプレゼントとなると、思い出も詰まっているのでは? と思うかもしれません。でも元カレは元カレ、物は物と切り離して考えるママもいます。たとえ別れた彼氏からもらったものだとしても、使えるものならば関係ないという気持ちがきっとあるのでしょうね。

『貴金属や値打のある物は取ってあるよ』


『ブランド品はそのまま使っている』


またプレゼントのなかでも貴金属やブランド品など、高価な物に限って使っているママも。自分で買うとなるとまとまったお金が必要になりますし、手放すには惜しいという気持ちもあるのかもしれませんね。

元カレからもらった物は全て処分

『嫌いになって別れた男のやつは捨てた』


『捨てた。何1つ残っていないなぁ』


『全部処分。写真や安い物から高価な物までその都度捨ててきた』


元カレと別れたからには、もらった物を手元に置きたくないという気持ちがわくこともありますよね。もし物があると悲しい気持ちや嫌な気分になってしまうのであれば、潔く処分するのも手です。処分することによって気持ちをリセットして、再スタートをできるかもしれませんね。

売ってお金にした

『別れたら売れる物は売って、後は処分』


『ぬいぐるみは捨てたけれど、婚約指輪は売れそうだから売った。1万5000円にしかならなかった』


『フリマアプリで売った! 思い出も捨てた!』


『使いたい物は残すけど、基本的には処分した。リサイクルショップに持っていったら1個10円にしかならなくてびっくりした(笑)』


プレゼントのなかには、売ってお金になる物が含まれていることもあります。今後使うことがないならば、フリマアプリやリサイクルショップなどを利用しお金に換えてしまうのも手です。ただ思ったよりも買取金額が低いこともあるようです。そうすると売るかどうか悩んでしまうこともありそうですね。

気づいたらなくなっていた

『貴金属はいつか換金しようと取っておいたはずなのに、ジュエリーボックスごと見つからない』


『覚えていない。ただ私は物と人は別だと思っていたから、持っていたと思う。が、今はない。どうしたんだろう。捨てたのかなぁ』


『アクセサリーは気づいたらなくなっていた。実家にあると思っていたのに、どこにいったんだろう?』


貴金属やアクサセリーはいつかお金にしようと思ったり、今後身につけるかもしれないと考えて保管したりしても、気づいたらなくなっていたということもあるそうです。また実家で保管していると、親がいらない物だと思って処分した可能性もありますね。どこにいったのかわからないということは、ママにとってもそれほど思い入れがある物ではないのかもしれません。

物の扱いはママしだい。元カレと切り離して考えるのも良さそう

元カレからのプレゼントに関しては、持っていることでママ自身が嫌な思いをしてしまう場合、すぐに手放すこともありますよね。一方で物は物、元カレは元カレと、はっきりと区別して使っているママがいることがわかりました。特に高価なブランド品や貴金属であれば使いたいという気持ちが出てくるようです。未練もなく思い出すと嫌な気持ちがなければ、もらった物を使うのは悪くないですよね。物には罪はありませんから、大切に使い続けるのも良いのではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・マメ美