Windows11のカレンダーで、週の開始曜日を変更する方法

写真拡大 (全6枚)

Windows 11に標準搭載されているカレンダー機能は、週の始まりが日曜日からになっている。これは一般的な紙のカレンダーでも同様だが、勤務先の休日などの状況によっては、ほかの曜日を週の最初にしたいときもあるはずだ。

そんなときは、Windowsの設定を変更することで、週の起点を好きな曜日に設定することが可能だ。

今回は、カレンダーの週始まりを好きな曜日に変更する手順をご紹介しよう。


■カレンダーの週始まりの曜日を変更する
カレンダーの開始曜日の変更は、以下の手順で設定の「時刻と言語」から行える。

1.設定の「時刻と言語」を開く
Windows 11の「設定」で「時刻と言語」を開き、「言語と地域」をクリックする。




2.「地域設定」を開く
表示された項目にある「地域設定」をクリックする。




3.「形式を変更」を開く
地域設定の右下にある「形式を変更」をクリックする。




4.好きな曜日を選択
表示された項目の「週の最初の曜日」の右端にあるプルダウンメニューをクリックし、設定したい曜日をクリックすればよい。




5.週の開始曜日が変更される
通知領域のアイコンをクリックしてカレンダーを見ると、このように変更した曜日(ここでは月曜日)が開始起点になっているのがわかる。





近年は働き方改革などでライフスタイルの多様化が進んでいる。
また、勤務先の業種などによっても週の始まりの曜日はまちまちだ。

初期設定のままではカレンダーが使いにくいという人は、今回ご紹介した手順で曜日を変更してほしい。




執筆:しぶちん(ITライター)