キービジュアルにもベイダーの姿!
 - (C)2022 Lucasfilm Ltd.

写真拡大

 『スター・ウォーズ』シリーズの人気キャラクター、オビ=ワン・ケノービが主人公のオリジナルドラマシリーズ「オビ=ワン・ケノービ」の最新予告とキービジュアルが、スター・ウォーズの日(May the 4th)である5月4日に公開された。

 本作の舞台は、ジェダイ・マスターのオビ=ワンとダークサイドに堕ちた弟子アナキン・スカイウォーカー/ダース・ベイダーが死闘を繰り広げた『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005)から10年後の世界。幼きルーク・スカイウォーカーを見守るオビ=ワンが、ジェダイ抹殺を進める帝国軍に追われるさまを描く。

 予告編は、ジェダイの残党を血眼になって探す帝国軍と、窮地に追いやられたオビ=ワンの姿を映し出す。映像のラストには、人工アームと生命維持装置を装着したダース・ベイダーも登場。キービジュアルには、赤いライトセーバーを握るベイダーの姿が描かれており、かつての師であるオビ=ワンとの再戦を予感させる。

 ユアン・マクレガーがオビ=ワン、ヘイデン・クリステンセンがベイダーを再演する本作。製作総指揮にも名を連ねるユアンは、「『シスの復讐』の最後、オビ=ワンがとても大事に思っていたアナキンがダークサイドに堕ちてしまうんだ。オビ=ワンは自分のせいだと罪悪感を抱えている。そんな中、ジェダイは排除され、見つかったら殺されてしまうんだ。そうした追い詰められている状況から物語が始まっていくのは、とても面白いんじゃないかなと思ったんだよ」とコメントしている。(編集部・倉本拓弥)

「オビ=ワン・ケノービ」初回2話は5月27日16時よりディズニープラスにて独占配信