お笑いコンビ・メイプル超合金カズレーザーが8日、公式YouTubeチャンネル『カズレーザーの50点塾』に出演。動画「小学生の疑問に人生の先輩カズレーザーはどう答えるのか」のなかで、「両親に感謝の気持ちを伝えたい」という小学生へアドバイスを伝えた。

カズレーザー

「これまで育ててもらった感謝の気持ちを伝えるには、どうしたらいいでしょうか?」という悩みを相談されたカズレーザーは、「感謝はしてるんでしょ? 多分、伝わってると思うよ」と話し、「大人ってすごい優秀なのよ。長く生きてると、色んな能力が伸びていくのよ。この子は私のこと、俺のことを好いてくれてるな、感謝してるなって。大人は察するのが得意だから、感謝の気持ちは伝わってると思うよ」と、その理由を説明。

一方で、「それでも感謝してるっていう言葉を伝えたら、どんな形でも喜ぶと思う」とも。「でも伝えるのはこっぱずかしいよね。でも、お父さんお母さんも伝えられるのはこっぱずかしいから」と続け、「親が恥ずかしがってるところを見る機会ないでしょ? それが面白いから、思い切って今日の夜とかに、感謝してますって言ってごらん。面白いリアクションするから」と、カズレーザー流のアドバイスで背中を押してあげていた。