【5月の開運日カレンダー】7日、8日、9日は3日連続の吉日! アクションを起こして開運を
――新しいことを始めたいとき、悪い出来事を避けたいとき、暦を活用してみてはいかがでしょうか? 5月の吉日・凶日をチェックして、1カ月をよりよく過ごしましょう!
■5月の吉日
・大安(たいあん)……2日、8日、13日、19日、25日、31日
大安は、「大いに安し」の略。結婚、旅行、引っ越し、転職など、何ごとをするにも吉とされています。
・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)……4日、7日、8日、19日、20日、31日
「ひとつの粒が万倍に増える」という意味がある一粒万倍日。この日に行動を起こすと大きな成果がもたらされます。仕事始めや開店、お金を出すのに最適。ただ、苦労も倍になるので、ものやお金の借り入れは凶とされています。
・寅の日(とらのひ)……6日、18日、30日
トラが「千里行って千里帰る」といわれていることから、旅行運が高まるといわれている日。また、トラの身体や縞模様は金運の象徴でもあることから、お金のご縁が強くなる日ともいわれています。
・巳の日(みのひ)……9日
巳(へび)は、弁財天の使い。巳の日は、芸術や財運の仏様・弁財天のご縁日です。この日に弁財天が祀られている寺社や神社に参拝したり、お金にまつわる行動を起こすと、金運が高まるといわれています。
・甲子(きのえね)……16日
60日に一度巡ってくる貴重な日。物ごとを始めるのにいい日とされています。
・己巳(つちのとみ)……21日
「己巳の日」は、弁財天に強いご縁のある日とされ、巳の日以上に金運パワーが高まります。60日に一度巡ってくる貴重な日です。
■5月の凶日
・不成就日(ふじょうじゅび)……6日、15日、23日、31日
悪い結果を招いたり、物ごとが失敗に終わってしまう凶日。事始めに悪く、願かけにも適さない日です。
・土用(どよう)……1日〜4日まで
土用とは、土の気が盛んになる期間。体調不良や争いごと、金銭トラブルなどの凶作用が強くなります。ただし、「間日(まび)」といわれる1日は土用の作用がありません。
■5月の注目日&要注意日
5月は、凶期間である土用からスタート。2日は「大安」、4日は「一粒万倍日」と吉日ですが、アクティブな行動は避けたほうがいいでしょう。土用明けの5日に向けて、ストレッチや長めのお風呂で、体の調子を整えておくといいでしょう。
6日は「寅の日」と「不成就日」の吉凶混合。九星は「三碧」と、勢いで動いてしまいやすい日です。何も考えずに突っ走ってしまうと、損をしてしまうでしょう。相手や状況をよく観察しながら行動するといいでしょう。
7日、8日、9日は3日連続で吉日。7日は、「一粒万倍日」「四緑」「神吉日」とも重なり、ご縁ごとにいい吉日。今の人間関係を大事にすると、人脈が広がり、仕事や恋愛のチャンスがもらえそう。ただし「仏滅」でもあるので、派手な行動は控えて。8日は、「一粒万倍日」「大安」が重なっているダブル吉日。九星は「五黄」と、実行力が高まる日。一度決めたことをやり通すと、次の目標や新しい夢が見えてくるかも。賭けごとにも強い日なので、宝くじやギャンブルに挑戦してみては? 9日は、「巳の日」。この日は、お金を整える行動が、金運を高めてくれるでしょう。財布のメンテナンスや帳簿の記入、レシートの整理を行いましょう。
15日は「不成就日」で、集中力が低下しやすく、仕事や勉強がうまくいきにくい日。ペースを落として、確実にこなすようにしましょう。16日は「甲子」、毎日のルーティン決めや、小さな目標をたてるのに適しています。
18日の「寅の日」は、お金を納めるのにいい日。フリマアプリで買った商品の振り込みや、生活費の支払いをこの日に行うと、お金の回りがよくなります。19日は「一粒万倍日」と「大安」のダブル吉日。恋を探している人は大チャンス! いい出会いに恵まれやすい日です。自分から積極的に話しかけていきましょう。パートナーがいる人は、楽しいデートや会話を求めると、2人の相性がアップ。
「己巳」の21日は、仕事のための勉強や技術磨きに適している日。また、仕事のためのアイテムを買うのも◎。効率がよくなり、収入アップにつながります。「不成就日」の23日は、ストレスがたまりやすくなります。こまめに息抜きをしましょう。25日の「大安」は、穏やかに過ごすと吉。
日曜日の30日は「寅の日」。開運のために、参拝旅行に出かけましょう。旅行が難しい人は、行きたい神社に遥拝すると、ご利益を得られるでしょう。31日は「一粒万倍日」「大安」と、「不成就日」の吉凶混合の日。何ごともうまく収まるハッピーデーですが、トラブルやミスが続くと、マイナスの運気に引っ張られてしまいます。細かいチェックで、凶を未然に防ぎましょう。
「天一天上(てんいちてんじょう)」の影響で、1日〜6日は北東、7日〜11日は東、12日〜17日は南東、18日〜22日は南、23日〜28日は南西、29日〜31日は西が凶方位になります。
立夏を迎え、ますます気温が高くなっていく5月。気温の変化や体調に気をつけながら、暦を使ってラッキーな毎日を過ごしましょう!
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock