俺の生きる道 白山店「夢のラーメン(味付脂付き)」が完成

写真拡大

二郎系のラーメンというと、極太の麺に山盛りの野菜が印象的ですよね。中には食べきれるか不安だったり、女子一人で行きにくいと感じていたりなど、二郎に興味があっても行けてない人もいるのではないでしょうか。

【画像ギャラリー】このメガ盛りが家で食べられる!宅麺.comの二郎系ラーメン

通販であれば、「早く食べないと」「残したらどうしよう」といった不安もなくなります。そこで今回は、通販で食べられるおすすめ二郎系のラーメンをご紹介します。

二郎系ラーメンって?

二郎系ラーメンとは、「ラーメン二郎」を模範としてつくられたラーメンで、二郎インスパイア系と呼ばれることもあります。

共通する特徴としては、太麺・もやしやキャベツなどの山盛り野菜・豚(チャーシュー)・ニンニクなどのトッピングをカスタマイズできることなどが挙げられます。

二郎系のラーメンは、もはやラーメンの域を超えていると言う人もいるほど、根強いファンが多く存在しています。

二郎系おすすめ3選

今回は、宅麺.comで購入できる二郎系のラーメンを3つご紹介します。

自宅でも簡単にお店の味を再現できるのでぜひ参考にしてくださいね。

俺の生きる道 白山店「夢のラーメン(味付脂付き)」

まずご紹介するのが、俺の生きる道さんの夢のラーメンです。

価格は1つ1,050円。

改名前は、「夢を語れ東京」という店名で、他にも「地球規模で考えろ」「歴史を刻め」などのグループ店も有名です。

入っているものは、麺・具入りスープ(チャーシュー)・味付け脂。

調理時間はスープ10分、麺5〜7分、具材3〜5分です。
店主オススメの食べ方に、麺は硬めと記載されていたので5分間に設定。

茹で上がった麺を、スープを入れた器に盛っていきます。
少し縮れた極太麺がとても美味しそう。麺は290gです。

野菜、豚、脂をトッピングしました。

何と言っても豚の厚みがすごいです。某有名ラーメンYouTuberは、このお店の豚を「月末の領収書くらい分厚い」と例えていましたが、納得です。

味付け脂は野菜を覆い尽くすほどのボリュームで、お家ラーメンとは思えない仕上がりになりました!

完成したラーメンに加え、生卵を用意しました!

二郎系のお店ではよく見かけ、「すき焼き」という名前で販売していることもあるように、溶いた卵に麺をくぐらせて食べます。

まろやかな味わいになり、また違った美味しさになるのでおすすめです。

実際に食べて特に印象的だったのが豚です。脂の部分はトロトロ、肉の部分は噛み応えもあり満足感がありました!

麺、スープ共に美味しく、ジャンキーな一杯でした♪

ハイマウント「まぜそば」

続いては、ハイマウントさんのまぜそばです。

二郎系はラーメンだけでなく「汁なし」や「まぜそば」なども引けを取らない人気なんです。

価格は1,000円。

ハイマウントは、北関東二郎インスパイアで超人気店です!
トッピングも多く、ここでしか食べられない逸品となっています。

入っているものは麺・スープ・具材(背脂豚肉・ベビースター・フライドオニオン・鰹節)です。

簡単にお店のままに再現できるので嬉しい!

調理時間はまぜダレ3分、麺9分30秒〜10分30秒、具材10分です。

茹で上がった麺をまぜダレと良く合わせます。麺量は195gです。
ワシワシの太麺、この時点で既に美味しそう...…!

入っていた具材に加え、オススメトッピングに記載されていたモヤシ・キャベツ・とろけるチーズ・生卵をトッピング。

混ぜて食べるとベビースターやチーズ、鰹節が麺と絡んで食べるごとに違った味わいを楽しめます!なんとも中毒性のある味。

残った汁にご飯を投入したい衝動を抑え、完食です。すぐにでも実際に店舗で本場の味を楽しみたいと思える1杯でした!

量もそこまで多く無いのでおすすめです♪

ラーメンの店どでん「ラーメン」(味付きあぶら付)

最後は、ラーメンの店どでんさんの、ラーメン(味付きあぶら付)です。

価格は1,050円。

添付されていた説明書によると、埼玉県屈指の人気を誇るお店だそうです。

入っているものは、麺・スープ・具材(豚・味付きあぶら)です。

麺は茹で前から存在感を放っており、食べきれるのか少し不安になりつつも、さっそく作っていきます。

スープ15分、具材10〜15分、麺4〜6分が調理時間として記されていました。

麺は硬めが好きなので、4分でタイマーをセット。

スープを器にいれ、茹で上がった麺を盛っていきます。
350gの麺はスープに浸りきらず、器からはみ出んばかりのボリュームでした。

そこに茹でたモヤシとキャベツを盛り、豚とあぶらをトッピングして完成です。

まずスープを飲む人、麺から食べる人など、人によって食べ方はさまざまですが、私はあぶらが大好きなのでまずは野菜とあぶらを一緒に頂きました。

野菜の甘みと味付けあぶらの相性が抜群すぎてパクパクと食べてしまいました。

続いて麺ですが、平打ち極太麺がたまらない!途中、「あごの筋トレかな?」と思うほどワシワシで、小麦の香りもしっかりと楽しむことができます。

豚はかなり濃い目に味が染み込んでおり、豚→麺→豚→麺の無限ループにハマること間違いなしです。

350gという麺量に不安を覚えていましたが、あっという間に完食です!
ぜひ店舗にも足を運びたいと思います♪

まとめ

今回は通販で楽しめる二郎系のラーメンをご紹介しました。

普段、店舗でも二郎系のラーメンを食べていますが、やはり一番気になるのが「自分の食べるスピードが遅い」こと。男性に比べて時間がかかるのは仕方ないことですが、待ちのお客さんから勝手にプレッシャーを感じていました。

自宅であれば思う存分自分のペースで食べられるので今後も利用したいと思います!

みなさんもお家で二郎系を食べてみてはいかがでしょうか。