今年の夏は、今までとはちょっと違う夏。お出かけを諦めたりと、お子さんにとっては少し残念な夏休みになったかもしれません。

そんな時は、まるで博物館や美術館に来た様な気分を味わえるお店に、足を運んでみるのはいかがでしょう?

子どもはもちろん、大人だって夢中になって楽しめる、好奇心が満たされる雑貨店。自宅に買って帰ることもできるので、夏の思い出にもぴったりです。

Pathee Epic編集部が過去に取材したお店の中から、厳選した都内の4つの雑貨店を紹介します。

博物館の様なお店で見つけたのは、とびきりの好奇心!

西武池袋本店の4階奥に佇む『ナチュラルヒストリエ』は、“博物”をテーマとした雑貨店。

まるで博物館の様な店内には、鉱物や標本など“非日常を感じるアイテム”がずらり。

作家ものや、世界各国から集められた美しい万華鏡は、もはや「魔法の道具」みたい。中を覗くと彩色豊かで、唯一無二の鮮やかな模様が、視覚から癒しを与えてくれます。

奥に進むと、色鮮やかな鉱物たちがお出迎え。照明を受けて輝く鉱物は、宝石のような完成された美しさではなく、自然本来の美しさを奏でる「石」の良さが詰まったもの。

さらに店内を見回せば、鳥の剥製や化石、見たこともない形の道具、使い方も分からない工具など「これはなんだろう?」と好奇心を刺激する商品が天井まで所狭しと並んでいます。陳列されているものは全て販売しているというから驚きです。

子どもと一緒にどこまでも無邪気に楽しめる、まるでひっくり返した実験室のような店内は、もしかしたら大人の方がハマってしまうかも知れませんね。





店舗情報

Bookman’s Gallery ナチュラルヒストリエ

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 書籍館4F

アクセス:池袋駅 直結

電話番号:03-6894-1202

営業時間:10:00〜22:00

定休日:なし

自然の造形美に、好奇心が呼び覚まされる雑貨店

京都に本店を持ち、2019年に待望の東京店がオープンした『ウサギノネドコ 東京店』。

『ウサギノネドコ 東京店』では、ここでしか味わえない“自然”や“命”を感じさせる商品との出会いがあります。

扱っている商品の多くは、「自然の造形美を楽しむ」というコンセプトによってセレクトされれたもの。例えば、色とりどりのウニの骨格や、美しい色彩の鉱物、透明アクリル樹脂の中に花や種などを封入した「Sola cube」など、飾るだけで自然の美しさを楽しむことができるアイテムが数多く揃っています。

蝶やスズメバチなどの昆虫標本は、躍動感もそのまま詰め込んだかのような生命の力強さを感じさせます。

商品を手に取れば、「これはなんだろう」「これはどこに置こう」と想像力も搔き立てられ、子どもにとっても、興味や好奇心をそそる商品たちがずらり。目移りする子ども達は、“ワクワク”に包まれていることでしょう。

小さな鉱物やウニの骨格は1,000円前後で購入可能。集めたり観察するのはもちろん、インテリアアイテムとしてもおすすめです。





店舗情報

ウサギノネドコ 東京店

住所:東京都台東区谷中2-3-3

アクセス:根津駅 徒歩5分/日暮里駅 徒歩16分

電話番号:03-5834-8058

営業時間:月 12:00〜19:00/土日祝 11:00〜19:00

定休日:水

まるで実験室!?アイディアがふくらむ理化学雑貨店

理科室といえばどんなイメージでしょうか? 薬品の香りが漂い、実験道具が揃った暗い場所……。そんな概念を覆す、オシャレな理化学器具を販売する雑貨店があります。

『リカシツ』は、理化学製品の製造・販売を行う「関谷理化株式会社」が運営する雑貨店。実際に研究室等で使用されている理化学製品を自由なアイデアでインテリアとして販売しています。

職人技が光る本格的な理化学ガラスは、耐熱性にも優れキッチン用品としても使い勝手が良いそうです。ビーカーの中にドレッシングを入れたり、調味料を入れてみたり。様々な大きさのガラス製品が揃うので、自分の使いたい用途に合ったアイテムを見つけるのも楽しそう。

ビーカーや三角フラスコ、試験管など、大人は思わず「懐かしい」と思ってしまうような実験器具も、子どもたちにとっては「こないだの授業で使ったよ」と身近な物かも知れません。子どもと一緒に、インテリアやキッチングッズとして新たな一面を発見するのも楽しそうですね。





店舗情報

リカシツ

住所:東京都江東区平野1-9-7 深田荘102

アクセス:清澄白河駅 徒歩4分

電話番号:03-3641-8891

営業時間:平日 13:30〜18:00/土日祝 13:00〜18:00

定休日:不定休

お守りとして、私だけの念珠を提案してくれる専門店

谷中で寺町と呼ばれる、数十の寺院が連なるエリア。そんな寺町にある『ひいらぎ』は、“念珠(数珠)の専門店。

店内にはまるでギャラリーの様に念珠が並んでおり、宝飾デザイナーでもある店主さんが手がける念珠の数々は、念珠とは思えないほどの美しさ。

念珠といえば仏具のイメージが強いですが、もともと関西ではおまもりとして持ち歩く文化があったそう。『ひいらぎ』ではそれを関東でも広めたいと提案しています。

特に人気なのは、自分の好みの天然石を組み合わせて作る「おまもりブレス」。

仏師さんが心願成就の想いを込めて彫ったケヤキの木珠を一粒選び、それ以外は好きな自由に作る事ができるブレスレットです。アクセサリーとしてだけでなく、自分を見守ってくれる存在になりそう。工作気分で楽しみながら、お子さんと作るのもおすすめです。

念珠の意味からご先祖様を敬う心の大切さも自然と感じることができる『ひいらぎ』。スタイリッシュな空間で、凜と背が伸びる感覚を味わえば、子どもも一つ大人の階段を上るかも知れませんね。





店舗情報

ひいらぎ

住所:東京都台東区谷中5−4−1

アクセス:千駄木駅 徒歩6分

電話番号:03-5809-0013

営業時間:10:00〜17:00

定休日:月・火

新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各店舗が臨時休業や営業時間の短縮を行なっております。おでかけ前に、営業状況など各店舗へご確認ください。

すべての写真入り記事はこちら