新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、自宅にいる時間が増えている人が多いのではないかと思います。僕も実際そうなので、今回はどうやって過ごしているか紹介します。ヒントに使っていただければ幸いです。

僕は、撮りだめている海外の試合を見たり、いろいろなネットの番組を見たりしているのですが、それと同時に体を動かしています。たとえば腹筋ですね。

テレビを見ながら足を伸ばして上半身を起こすスタンダードな腹筋トレーニングに加えて、膝を曲げたり、足を地面から離したりしてバリエーションを加えています。今はネットを見ればいろいろなやり方が紹介されていますから、そういうのを見て変化を付けていくのがいいでしょう。

また、片足立ちしてバランスをとるというトレーニングもやっています。地面から離れているほうの膝を90度に曲げ30秒間バランスをとります。また床にペットボトルを置いて、片足立ちのまま拾うことでバランス感覚を養っています。ペットボトルをどこに置くか変えることで、いろいろな筋肉も鍛えられます。

それから汗を流すのに有効なのが半身浴です。僕は40度のお湯に胸までつからないようにしながら15分入り、そこで一度お湯から出てしっかりと水分補給をした後、もう1回15分つかるようにしています。浴室の中でYouTubeやネットを見ているとあっという間に時間は過ぎますね。

寒いときはまず肩までつかって温まってから半身浴をするようにしています。また1日家にいるときは午前中と就寝前の2回行ったりもします。汗が一度で始めるとどんどん吹き出してきて新陳代謝が高まりますし、ぐっすり寝られるのでとてもいいと思います。

気をつけなければいけないのは、室内で行う運動にしろ半身浴にしろ、年齢や体調などによって自分なりに調整しなければいけないということです。何かを参考にしてそのまま行っても、自分に合わないこともありますから、そこはご注意ください。

もっとも、自分にとっては何がいいのか見つけるのも楽しい作業です。どうか楽しみながら自宅でお過ごしください。