おしゃれな手帳で始める2020年。自分だけの一冊が見つかる都内の文具店
年も明け、気持ちも新たに新調したいものといえば、手帳やカレンダー。一年間、共に過ごすものだからこそ、サイズやデザインはもちろん、書き心地にもこだわりたいですね。
月間や週間、自由にカスタマイズできるオーダーノートなど、ライフスタイルに合わせてぴったりの手帳が買える都内のお店をセレクトしました。
文具店を中心に、Pathee Epic編集部が厳選したお店で素敵な手帳をみつけてください。
感性で作る、世界に一つだけのオーダーノート
蔵前駅から徒歩8分ほどの場所にある『カキモリ』。世界各国のボールペンや万年筆、メッセージカードなどがずらりと並ぶ文房具店です。
おすすめは、表紙や中紙、金具など、全てのパーツを自由に選んで自分だけの一冊を作ることができる「オーダーノート」。
中紙の種類は約30種類。マンスリー、ウィークリー、カレンダーなど、手帳として使える便利なものも用意されています。無地、罫線、方眼、ドットが選べる紙もあるので、「これは無地で、こっちは方眼」など、自由に選ぶのもおすすめ。用紙はすべて試し書きができるので、使うペンにあわせて最適な紙を選ぶことができます。
表紙と裏表紙には、革、コットン、紙などのほか、季節ごとの柄物や限定品など、様々な素材や色が揃っています。
サイズはB5、B6の2種類。縦横を選ぶことができ、リングの色や留め具のタイプなど、ありとあらゆるパーツをその場で見比べながら選ぶことができます。選ぶものによって値段は様々ですが、平均して2000円前後で作成可能。
使い終わったら、中紙のみの交換(有料)もあるので、愛着のある表紙はそのままに、長く大切に使うことができるのも嬉しいですね。
店舗情報
カキモリ
住所:東京都台東区三筋1-6-2
アクセス:蔵前駅 徒歩7分
電話番号:050-1744-8546
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月(祝日の際は営業)
毎日を大切に記録する。書く喜びを感じる大人の手帳
オリジナルノートをはじめ、上質なデザインステーショナリーを通して、手書きの楽しみを伝えるステーショナリーブランド『TOUCH & FLOW(タッチアンドフロー)』。
毎年発売され人気を博している、タッチアンドフローの手帳。「今日という日を感じながら過ごしてほしい」という想いを込めて「TODAY」と名付けたオリジナルダイアリーの2020年版は、いずれもフォーマットにこだわった「月間」「月間+メモ」「週間」の3種類。
もともと紙を中心とした文具を作ってきたメーカーのブランドだけあって、紙へのこだわり、そしてペンを走らせた時の書き心地の素晴らしさは言うまでもありません。にじまず裏抜けしにくく、書きごごちのよさを実感できるオリジナルの紙が使われていおり、スケジュールページの罫線やテキストのカラーは控えめな印象のチャコールグレー。書き込まれた文字が主役になるようにという心遣いもさすがです。
表紙のカラーは、ブルー、ベージュ、ブラック、レッド、ネイビーその他、フォーマットによって3色ずつ用意されており、どの色も上品で落ち着いた雰囲気の美しい色使い。手触りが良く、金色で箔押しされたブランドロゴがより上質さを際立たせています。
デジタルが主流の現代において、手書きを愉しむ大人のための上質な手帳が揃っています。
店舗情報
TOUCH & FLOW 東急プラザ銀座店
住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B1F
アクセス:銀座駅 徒歩1分/有楽町駅 徒歩4分
電話番号:03-6280-6640
営業時間:11:00〜21:00
定休日:東急プラザ銀座に準ずる
日本伝統の彩りを、毎日の生活に
創業200年の歴史を持つ、日本橋の和紙専門店『榛原』。約100種類もの柄が揃う千代紙や蛇腹型の便箋など、和紙のやさしい風合いが楽しめる色とりどりのアイテムがを取り揃えています。
手帳や日記帳としても人気の高い「榛原ノート」は、榛原オリジナルの千代紙を表紙にあしらい、ノートブックに仕立てたもの。
中紙には、滑らかな書き味の上質紙に明治期榛原の飾り罫を復刻。ボールペンや万年筆など、どの筆記具とも相性の良い上質な紙を使用し、180度開く糸かがり製本で、丁寧に仕上げられています。
オリジナルの千代紙は、お店の外壁にも用いられている色硝子をはじめ、創業から代々受け継がれてきた歴史あるものばかり。松竹梅や桜といった縁起の良い絵柄は、1月に新調する手帳やノートにぴったり!
伝統を感じる花柄のほか、遊び心のあるレトロモダンなかわいい絵柄も揃う榛原のノート。それぞれの絵や図にどんな意味や願いが込められているのか、そんなことを考えながら選ぶのも楽しいですね。
店舗情報
榛原
住所:東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
アクセス:日本橋駅 B6出口 直上
電話番号:03-3272-3801
営業時間:月〜金 10:00〜18:30/土日 10:00〜17:30
定休日:祝・年末年始
日常にユーモラスをプラスする、大人のためのレトロ文具
『36 Sublo(サブロ)』は、吉祥寺にある、人気の文具店。懐かしく愛らしいものを詰め込んだお道具箱みたいな、かわいいお店です。
店内には、ノートやペンなどのほか、ハンコやシール、キーホルダーなど、レトロで懐かしく、どこかユーモラスなアイテムが所狭しと並んでいます。
新しい年に新調したいノートや手帳、カレンダーも豊富。2020年の干支・子(ねずみ)が表紙に描かれた手帳や、人気イラストレーターの手帳、ビジネスシーンでも活躍のシンプルで機能的なものまで、色柄やサイズも様々な手帳が揃っています。
読んだ本や見た映画を記入できるノートや、ひとことだから続けやすい、三年日記などちょっと変わった手帳も人気。カレンダーも、卓上のものから壁掛けまで種類も豊富。自由にカレンダーをつくることができるカレンダー用のハンコなど、アイディアも膨らむユニークな商品がいっぱい!
まるで宝探しのような店内で、手帳やノート、カレンダーなど、一年をともに過ごす“相棒”を探してみませんか?
店舗情報
36 Sublo
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-16 原ビル 2F
アクセス:吉祥寺駅 徒歩5分
電話番号:0422-21-8118
営業時間:12:00〜20:00
定休日:火
新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各店舗が臨時休業や営業時間の短縮を行なっております。おでかけ前に、営業状況など各店舗へご確認ください。