もうすぐお正月。何かと慌ただしい年末ですが、年越しの準備はできていますか?

新年は、食器を新調したり、お正月らしい小物を飾ったり、わくわくした気分で過ごしたいもの。素敵な新年を運んでくれそうなアイテムを買うことができる都内のお店を、Pathee Epic編集部が厳選してご紹介します。

伝統の手仕事によってつくられた鮮やかな和紙のポチ袋や、人気のお正月飾り、縁起の良い干支の張子など、新しい年の始まりに彩りを添えてくれるお店をピックアップしました。

新たな年のはじまりは、手仕事を感じられる上質な暮らしの道具と

cotogoto(コトゴト)は、毎日の家事を楽しく軽やかにしてくれる生活道具が揃うお店。キッチンツールや掃除の道具、作家ものの食器やグラスなどが数多く揃います。

年の瀬にぜひチェックしたいのは、愛媛の「安藤結納店」による水引飾り。上品さの中にかわいらしさも感じられる、赤と白のコントラストが美しいデザインが特徴。モダンな雰囲気のお部屋にもすっと馴染むシンプルなデザインは、お正月が過ぎたらインテリアとして楽しむのもおすすめです。

また、飾ると福を招くといわれている、干支をモチーフにしたぬいぐるみもおすすめ。飛騨高山で、独自に編み出した木版手染という手法でぬいぐるみを製作している「真工藝(しんこうげい) 」のぬいぐるみは、鮮やかで美しく、やさしい色彩が特徴。お正月はもちろん、1年中飾っておきたくなくなるかわいさです。

「お客さんにもぜひ使ってみてほしい」という思いからセレクトされているcotogotoのアイテムは、どれも日本の手仕事が感じられ、長く使い続けたくなるアイテムたちばかり。新しい年を迎えるにあたって、普段の食卓や暮らしぶりを見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

【年末年始の営業時間】12/30:通常営業、12/31〜1/2:休業、1/3:通常営業





店舗情報

cotogoto

住所:東京都杉並区高円寺南4-27-17 2F

アクセス:高円寺駅 南口 徒歩1分

電話番号:03-3318-0313

営業時間:11:00〜20:00

定休日:なし

日本全国から集まったしめ縄飾りや張子を飾って、福を呼び込んで

民芸雑貨やうつわが揃うお店『つみ草』。竹かごやほうきといった日本ならではの生活道具をはじめ、取り扱う商品のほとんどが、店主さん自ら全国各地の職人さんを訪ね歩き、見つけたというものばかり。

お店に並ぶ様々な郷土玩具の中でも、気鋭の作家さんによる張子はユーモアたっぷりのデザインでとても魅力的。手のひらにちょこんと乗っかるような愛らしいサイズのものから、思わず笑顔になってしまう遊び心のきいたものまで、数多く揃っています。干支のねずみをはじめ、縁起物の招き猫やだるまなど、お正月の風景をほっこり和ませてくれます。

また、お正月が近づくと、店内では正月飾りの展示販売も始まります。全国各地から集まったしめ縄などの飾りは、それぞれの地方に伝わる珍しいデザインのものばかり。普段目にすることのないデザインやモチーフのもつ意味を知りたくなったら、ぜひ店主さんに質問してみてください。きっと親切に詳しく教えてくれますよ。

【年末の営業時間】12/29:12:00〜20:00、12/30〜1/7:休業、1/8:12:00〜19:00(1〜3月は19時閉店)





店舗情報

つみ草

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-20-3 吉祥寺フラット 1F

アクセス:吉祥寺駅 徒歩6分

電話番号:0422-24-9585

営業時間:12:00〜20:00

定休日:月・火

渡す方も貰う方も嬉しい、職人技が光る和紙のぽち袋

お年玉を渡すのにぴったりなおしゃれでかわいいぽち袋が揃うのが、創業200年の歴史を持つ日本橋の和紙のお店『榛原』。約100種類もの柄を楽しめる千代紙や蛇腹型の便箋など、和紙のやさしい風合いが楽しめる色とりどりのアイテムが並びます。

お店に伝わる「伊勢型紙」の図案を用いて仕立てたぽち袋は、うさぎや雀、梅などの柄がかわいらしく、ふんわりとした優しい色合いが素敵。ほかにも、まねきねこや紅葉、燕、ツルなど日本ならではの図柄を楽しめるぽち袋が揃っており、どれにしようかと迷う時間も幸せです。

また、榛原にはオリジナル絵柄の千代紙も豊富。大小様々なサイズが揃い、一枚から購入できるので、ランチョンマットとして、お正月の食卓を彩って見るのはいかがでしょう。松竹梅など縁起の良い図柄や、おしどりや組み木など遊び心のあるレトロモダンな図柄は、お正月のおめでたい雰囲気にもぴったり。それぞれの図柄にどんな意味や願いが込められているのか、そんなことを考えながら選ぶのも楽しいですね。

次の1年を色鮮やかにしてくれそうな和紙のアイテムで、新年を迎える準備をしてみませんか?

【年末年始の営業時間】12/29:通常営業、12/30〜1/4:休業、1/5:通常営業





店舗情報

榛原

住所:東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー

アクセス:日本橋駅 B6出口 直上

電話番号:03-3272-3801

営業時間:月〜金 10:00〜18:30/土日 10:00〜17:30

定休日:祝・年末年始

思わず和む、ちょこんとかわいらしい民芸の張子や雑貨

雑司が谷の住宅街にひっそりと佇む『旅猫雑貨店』は、“敷居の低い和雑貨”をテーマに、郷土玩具や和小物などを取り扱う雑貨店。こまやけん玉といったおもちゃも取り扱っているため、小さなお子さんを連れて来店するお客さんも多いのだそう。

昔ながらの駄菓子屋さんのようなレトロな雰囲気が漂う店内には、猫モチーフのアイテムをはじめ、こけしやだるま、張子などの雑貨が並びます。愛くるしい佇まいの招き猫や大小さまざまなサイズのだるまをお部屋に飾ったら、何だか福を呼び込んでくれそう。

郷土玩具や置物だけでなく、古くから縁起物とされているひょっとこやおかめの箸置きはお正月の食卓にもぴったり。そのほか、素朴な味わいのあるうつわやお箸といった生活雑貨や、遊び心のきいたデザインのぽち袋や便箋なども揃っています。

店内には作家もののアイテムが多いため、ひとつひとつ微妙に表情や趣が違うのもまた魅力的。「笑う角には福来る」を実感させてくれるような、そんなアイテムが揃うお店です。

【年末年始の営業時間】12/27:通常営業、12/28〜1/1:休業、1/2〜5:11:00〜16:00(短縮営業)





店舗情報

旅猫雑貨店

住所:東京都豊島区雑司が谷2-22-17

アクセス:雑司が谷駅 徒歩5分/池袋駅 徒歩15分

電話番号:03-6907-7715

営業時間:水木金 12:00〜19:00/土日祝 11:00〜18:00

定休日:月・火

お正月のテーブルを華やかに飾る、手仕事の技

荏原中延駅から徒歩2分の好立地に新しくオープンした料理道具のお店『九雲(くも)』。“日本の食を家庭の味で伝えていく”をコンセプトに、オリジナルブランドのフライパンや包丁、土鍋や食器など、長く使えて大切にしたくなる料理道具が揃うお店です。

おすすめは、オリジナルのカッティングボード。日本の竹で作られたまな板は、乾きが早く色移りが少なく衛生的。まな板としてはもちろん、おせちやオードブルなどを並べるだけで、お正月の食卓をより一層華やかに演出。竹のもつ凛とした風合いと美しいデザインが、乗せられたお料理をグッと引き立ててくれます。

また、店頭ではLes favoris(レ ファボリ)のしめ飾りを販売。ドライフラワーに、オレンジやまつぼっくり、シナモンスティックなどをアレンジメントしたしめ飾りは、アンティークな雰囲気の中にナチュラルさが光るおしゃれなデザイン。ウェディングフラワーで絶大な人気を誇るブランドだけあって、シンプルさの中に光るセンスはさすがです!

商店街の入り口に位置し、アクセスも抜群の九雲。商店街には昔ながらの魚屋や八百屋が並び、新鮮な食材の調達も可能。お正月の準備がここだけで完結してしまう便利さも魅力です。

【年末年始の営業時間】12/30:通常営業、12/31〜1/3:休業





店舗情報

九雲

住所:東京都品川区東中延2-1-19

アクセス:江原中延駅 徒歩3分

電話番号:03-6426-8481

営業時間:11:00〜20:00

懐かしくて新しい、暮らしを楽しむ日本の道具

東京の商店街でも圧倒的な人気を誇る「戸越銀座商店街」に位置する雑貨店『もくもくいし』。「日々の生活に人の手で作られたものを取り入れるきっかけに」というコンセプトのもと、日本各地の作家さんの作品や昔ながらの製法で作られた生活雑貨を扱っています。

もくもくいしには、伝統の技法で作られた竹かごやざる、おひつ、箒、たわし、器など、古くから日本の生活に根付いている様々なアイテムを取り揃えています。作家ものを中心とした和食器は、おせちなどお正月の料理をとりわけたり、年末年始などお客様の増える時期に揃えておきたいですね。

年の瀬が近づくと、普段にも増して活気が溢れて楽しい商店街。年越しの準備と新年を迎える装いを探しに、戸越銀座商店街を訪れてみませんか?

【年末年始の営業時間】12/27:通常営業、12/28〜1/8:休業





店舗情報

もくもくいし

住所:東京都品川区豊町1-4-12

アクセス:戸越駅 A2 徒歩9分/戸越銀座駅 徒歩11分

電話番号:03-6421-6710

営業時間:11:00〜18:00

定休日:火

すべての写真入り記事はこちら