古民家で触れる、新しいオリーブオイルと塩の世界
谷中には、彼女に料理の楽しさを気付かせてくれたお店がある。塩とオリーブオイルの専門店『おしおりーぶ』だ。
いつもの料理に少しプラスするだけで、何だか特別な気分を味わえる。そんな素敵な調味料との出会いを期待して、彼女は今日もおしおりーぶを訪れる。
「そのとき一番おいしいもの」が集まるお店
おしおりーぶがあるのは、3軒の古民家から成る「上野桜木あたり」という複合施設の一角。まるでタイムスリップしてしまったかのような情緒のある雰囲気を味わいながら、どこか懐かしさを感じる廊下を進むと、すぐにオリーブオイルなどのボトルがずらりと並ぶ空間が現れる。
「塩で遊び、オリーブオイルを楽しむ」というコンセプトをもつおしおりーぶには、世界各地から集まった塩やオリーブオイル、バルサミコ酢などが数多く揃っている。それぞれの調味料の特徴やおいしい組み合わせを熟知した店員さんと話しながら、自分の好みにぴったりの逸品を探すことができるのが魅力だ。
また、「そのとき一番おいしいもの」をセレクトしているという店内の商品はすべて試食が可能で、それぞれ個性をもつ調味料の数々を実際に味わいながら選ぶことができるのも嬉しい。
可能性は無限大。組み合わせて出会う新しい味
店員さんと楽しく会話をしながら、いくつかのオリーブオイルやバルサミコ酢を味見していく。「これは発酵食品によく合いますよ」とか「これはガツンとした味わいなので胡椒のように使えるんです」という店員さんのアドバイスを脳内で必死にメモしながら、どれを買って帰ろうかと頭を悩ませる。
好みのオリーブオイルと塩を組み合わせてドレッシングを作ったり、肉料理やカレーにプラスしたり、おしおりーぶに揃う調味料の可能性は無限大。また、オリーブオイルというとパスタやマリネといった料理で使うものというイメージが強いけれど、実は和の素材や料理にもよく合うのだ。
「オリーブオイルを醤油やめんつゆと組み合わせるなんて、このお店に来るまで考えたこともなかったです」
彼女がそう言うと、店員さんがまたいくつか和食にぴったりのオリーブオイルや塩を紹介してくれる。黄金色に輝くホワイトバルサミコ酢はまるで甘酢の様な味わいで、料理の幅がまた広がりそうだ。
塩と油は、体にとってなくてはならないものだから
「オリーブオイルにはポリフェノールがたくさん含まれていますし、品種によってはスクワランを多く含んでいるものもあるので、実はお肌や髪にもすごくいいんですよ」
「えっ、そうなんですか? オリーブオイル、まさに万能ですね……」
このフレーバーのついているものなんかおすすめです、と教えてもらったラインナップを眺めていると、オレンジやレモン、ベルガモットといった柑橘フレーバーのものが。ふわっと抜ける香りが爽やかで、他のオリーブオイルとはまた違った面白い味だ。これからの季節、鍋のつけだれにひと垂らしすれば、いつものポン酢とはまたちがう、絶品のつけだれになるのだそう。
悩みに悩んで、彼女が選んだのは「ガーリックしいたけオリーブオイル」。しいたけの香りと旨味がぐっと凝縮されていて、めんつゆや醤油と合わせたときのおだしのような味わいが忘れられなかったのだ。
帰りにカフェカウンターで牛乳と黒糖、オリーブパウダーを合わせたオリジナルのオリーブラテをテイクアウトして、彼女はお店を後にした。「今日の夕飯はどうしようかな」と考えるのは、この帰り道が一番楽しいのだ。
店舗情報
おしおりーぶ
住所:東京都台東区上野桜木2-15-6 あたり2-1F
アクセス:日暮里駅 南改札口 徒歩10分/上野駅 公園口 徒歩15分
電話番号:03-5834-2711
営業時間:10:30〜19:00
定休日:月(祝日の際は営業)