スギちゃんが、8月29日放送の『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』(日本テレビ系)で、意外な一面を語った。

 スギちゃんは仲のいい芸人について、笑福亭鶴瓶の名前を出し、「サンミュージックに入る前に鶴瓶さんの事務所にいた」と告白。

 長らく『A-Studio』(TBS系)の前説をしており、「収録の後に飲みに連れて行ってもらったり、相当の仲」と深い付き合いだと明かした。

 そんなスギちゃんのスタッフへの対応を検証。東海地方ローカルの情報番組『キャッチ!』(中京テレビ)の25歳の女性ディレクターが登場し、ロケ先でうまく立ち回れなかったことを謝罪。

 するとスギちゃんは、「いいんだよ。ディレクターはパズルを完成させる人。俺たち出演者はそのピース。俺も、うまくピースになれなくてごめん」と優しくケア。さらに、先輩との差を気にする彼女に「先輩は先輩。君は君のパズルを作ればいい」とアドバイスした。

 スギちゃんは、2011年にサンミュージックに移籍して、2012年、『R-1ぐらんぷり』で準優勝してブレイク。前説をしていた『A-Studio』2013年1月4日放送回に、ゲストとして登場した。

 ワイルドキャラで人気になったが、実は「ドケチ」なのだという。

 売れない時代から付き合いのある放送作家にお礼するが、選んだお店は、自身をキャンペーンキャラクターに起用したファミリーレストラン。おまけに支払いは、その店の無料券を使ったそうだ。

 近年、ミュージカルにも挑戦しているスギちゃん。仕事が途切れないのは、その優しい人柄によるのだろう。