ヴァイッド・ハリルホジッチ前日本代表監督(撮影:森雅史/日本蹴球合同会社)

写真拡大

27日、ヴァイッド・ハリルホジッチ前日本代表監督が記者会見を開きました。正直に言って、新しい情報は少なかったと思います。また、監督はスキャンダラスな話もしませんでした。

この会見はハリルホジッチ監督にとって、自分の名誉を守るためだったと思います。一番大切なのは今後の就職活動で、そのためには自分の業績を振り返り、またコミュニケーションに問題がなかったという逸話を披露し、日本サッカー協会が一方的に解任したとアピールしたのではないでしょうか。

ハリルホジッチ監督がそういう会見を開きたかった意図はよくわかります。会見場は人で溢れかえり、外国人の記者も来ていたことですから、監督の狙いは達成できたのではないでしょうか。サッカーに例えるなら、少なくとも負け試合を引き分けに持ち込むことはできたはずです。

自分としては3年間一緒にやってきた選手たちやスタッフたちに、もっと感謝の言葉を言ってほしかった気もします。また自分の功績を得意のデータを使って表現し、アルベルト・ザッケローニ監督時代との差を語ってくれるのかとも思っていましたが、それがなかったのは残念です。

ただ、そうは言っても日本をワールドカップに導いてくれたのは、間違いなくハリルホジッチ前監督の功績です。これにはキチンと感謝しなければいけないと思います。

ともかく、この会見をもって監督交代劇は終幕となりました。あとは西野朗監督がワールドカップに向けてチームを作っていくだけ。僕もぜひ盛り上げていきたいと思います。