往年の人気ゲーム機「セガサターン」が体組成計になった! タニタがコラボしたワケとは

写真拡大 (全3枚)

「セガサターン体組成計」がタニタから発表された。
家庭用ゲーム機「セガサターン」のデザインを忠実に再現した体組成計だ。
価格は6000円(税別)。
販売は、
・ヴィレッジヴァンガードオンラインストア
・ヴィレッジヴァンガード各店舗
で、2018年4月13日(金)から

タニタオンラインショップ
タニタオンラインショップYahoo!店
では、2018年4月26日(木)からの予定

販売台数はセガサターンの発売日である11月22日にちなんだ1122台。
30代から40代のセガサターンファンをターゲットにした製品で、筆者もドンピシャリ!の世代だ。
今回、セガとのコラボレーションで実現した。

■往年の次世代ゲーム機「セガサターン」とは?
セガサターンは、セガが1994年に発売した家庭用ゲーム機。
30代から40代のゲーム好きの方であれば、セガサターンについて語り出したら、止まらない人も多い。

当時セガサターンは、ほぼ同時期に発売されていた「ニンテンドウ64」「PlayStation」と合わせて、「次世代ゲーム機」と呼ばれていた。
2次元コンピューターグラフィックス(CG)が主流だった中、ゲームセンターで人気の3次元CG対戦格闘ゲーム「バーチャファイター」が家庭用ゲーム機で遊べることも大きな話題となった。

当時、ゲームセンターにあったアーケードゲーム
・デイトナUSA
・バーチャコップ
・バーチャファイター2
・ファイティングバイパーズ
・セガラリーチャンピオンシップ
・電脳戦機バーチャロン
などが、「セガサターン」であれば自宅でも遊べたのだ。

セガサターンの革新的なゲームは多くのゲームファンを魅了し、国内向けとしてはセガハード史上最大のヒット商品となった。


往年の次世代ゲーム機のデザインを忠実に再現した「セガサターン体組成計」。ⒸSEGA


■「セガサターン」のデザインを忠実に再現
「セガサターン」が家庭用ゲーム機としての現役を退いた今日でも多数のファンがおり、同デザインを生かしたグッズは人気を集めている。

実はタニタ「セガサターン体組成計」もこうしたニーズに応えたものであり、往年のセガサターンファンがノスタルジーに浸りながら楽しく健康管理に取り組めるようになっている。

商品化にあたっては、セガの監修のもと、「セガサターン」の特徴的なデザインを細部に至るまで忠実に再現したという。特にカラーリングにはこだっており、複数回の試作を経てオリジナルに近い色合いを実現したというから驚きだ。商品パッケージについても、当時のセガサターンのパッケージを踏襲したオリジナルデザインとなっている。

機能的な面では、「体重」「体脂肪率」「BMI」「内臓脂肪レベル」を計測することができる。
本体サイズは縦210mm×横297mm×高さ25mmで、重さは約1.4kg(電池含む)。

体重計に乗るだけで自動的に電源が入り、測定者を自動で識別するため、ボタン操作をすることなく毎日手軽に健康チェックが行える。


パッケージも当時のセガサターンのデザインを再現している。ⒸSEGA


■健康づくりとアミューズメントを融合
『「楽しく続けられる」ことが、健康づくりには欠かせません。タニタでは継続的な健康づくりを促す上で、ゲームやアミューズメント分野のコンテンツは非常に効果的だと考えています。

タニタとセガグループは、公式アカウント同士のツイッター上のやり取りがきっかけとなり、セガグループにコラボレーションを持ちかけたところ、健康づくりとアミューズメントの融合において両社の考え方が一致し、今回の商品化が実現しました。

セガサターンに夢中になった世代は、現在30代から40代。本商品は、健康を意識する年代となった往年のセガサターンユーザーが、楽しかった思い出とともに健康管理を続けられるスペシャルな商品となります。今後も、同グループと連携した新しい商品やサービスを通して、多くの人の健康づくりをサポートしていきたいと考えています。』
と、タニタの担当者は語っている。


ITライフハック 関口哲司