画像提供:マイナビニュース

写真拡大

クリプトリンクはこのほど、仮想通貨の収支計算ツール「クリプトリンク」のβ版をリリースした。正式版は2月15日のリリースを予定している。

○自身も投資家の税理士が開発

同ツールは、自身も仮想通貨の投資家である税理士が、仮想通貨の確定申告で悩む投資家のために提供を開始した収支計算システム。税理士自身が確定申告時に欲しい資料を作成することを第一に開発しており、同ツールの提供と併せて仮想通貨の確定申告に詳しい税理士も紹介するという。

β版では、Bitflyer・Coincheck・Zaifの3取引所に対応。取引所の発行するAPIやダウンロードできるCSVファイルをクラウド上で登録するだけで、確定申告に必要な収支計算と結果報告書を作成する。

このほか、現物取引の収支計算(仮想通貨同士の売買を含む・移動平均法のみ)、FX(証拠金取引)の収支計算(但し、スワップポイントを考慮せず)、Bitflyerのログイン報酬の受け入れ(取得原価ゼロ)およびビットコインキャッシュのハードフォークによる受け入れ(取得原価ゼロ)などに対応している。

なお、β版は検証環境のため、計算結果は不正確であるとし、確定申告等への利用は正式版のリリースを待ってほしいとしている。