1月10日、X JAPANYOSHIKI(年齢非公開)が自身のTwitterを更新し、自身が海外でもニュースになっていると報告した。
 
1日に放送されたバラエティー番組『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2018お正月スペシャル』(テレビ朝日系)に出演した際、番組内でお菓子を食べ続けていたことがネット上で話題となっていた。
 
YOSHIKIはTwitterで「I ate too much?! 海外でニュースになる程…食べた?!笑 #格付け」とコメントし、ニュース記事も合わせてアップ。ニュース記事は「SORANEWS24」という英語メディアのもの。YOSHIKIが番組で食べていた経緯とお菓子を紹介している内容となっている。
 
また、番組終了後、お菓子の商品名が特定され、現在も入手困難になる程の人気ぶりを見せている。
 
これに対しファンは、「海外でもニュースになってたんですか よっちゃんお影響力凄い」「YOSHIKIさん、とっても美味しそうに良い音をならせて食べていましたよ 翌日私もたべました(笑)」「はい!美味しそうに食べてました まぁ、YOSHIKIさんは何をしても世界でニュースになるんです」「食べました お上品なお味でした!海外でもニュースになっていて凄い あけぼのさんの店舗、外国の方も訪れそうですね!」「あんなに美味しそうに食べてたらニュースになりますよ」などの爆食いへのツッコミやYOSHIKIへの影響力の強さを絶賛している。また、外国人からのコメントも多く見られた。