息子がエッチな本を見ていた! そんな時「パパに上手に教育してもらう」方法

写真拡大

一般論ですが、男の子は女の子に比べて、同年齢でも子ども子どもした子が多いです。

【男の子】反抗期の付き合い方とは?『ナイフみたいにとがってら』作者に聞いた「思春期男子のトリセツ」

それだけに、ママからしてみれば、息子が性に関心を持ち始めたのを知った時は、ショックが大きいようですね。

見る限りでは、小学校高学年にもなると、大多数の男の子は性に対して関心を持つようになるようです。

たまたま息子がインターネットでヌード写真を閲覧しているのを見つけてしまった、アダルト系の本を持っているのを発見してしまった! そんなこともあるのではないでしょうか。

ママにしてみれば、「つい最近まで子ども子どもしていて、言うことを聞いてくれていたのに、こんなことをするなんて!」と激高するかもしれません。

もちろん、小学生くらいの子どもがインターネットでヌード写真を閲覧することは好ましいことではありません。

ですが、頭ごなしに叱るのは、ちょっと待ってほしいのです。

男の子自身も、自分の身体の変化や性衝動を理解できていない

男の子が性的な発達を遂げる際は、女の子の初潮のように、わかりやすい身体的な変化が起きにくいのです。加えて、男の子は、男性ホルモンの変化で、それまで自分が経験したことがない性衝動が起きやすくなります。

つまり、大多数の男の子は、自分の心と体に起きている急激な変化を理解できていないのです。

インターネットでヌード写真を見たりすることに、多かれ少なかれ自分に対しての罪悪感と疑問を持っているわけですね。

そんなところを、母親に見つかるのは本人にとって、非常に恥ずかしいことです。

また、叱ったりしては、子どもが性に対して罪悪感を持つことになりかねません。叱られなくても性に対する教育を母親から受けることは、男の子にとって、とても気まずいものです。

ここは事を荒立てず、パパに相談しましょう。

同じように男の子の思春期をくぐり抜けたパパに教育してもらおう

個人的には、パパに性教育をしてもらうことをおすすめします。かつて、パパも男の子でした。

息子と同じような心と体の変化を経験していますから、たとえ、つたない言葉であっても説得力が違います。なにより、同性同士ですから、気恥ずかしさもなく、子どもも話に耳を傾けてくれるはずです。

そうはいっても、めんどくさがって子どもと向かい合ってくれない方も多いでしょうから、要点を絞って話をしてもらいましょう。

・女の人のヌード写真に関心を持つのは、お前が大人になろうとしている証拠。何も恥ずかしいことではない。

・だけど、おおっぴらにヌード写真を見たりするのは恥ずかしいこと。

・ママやクラスの女の子は、ヌード写真を見せられたり、そういった話をすることだけでも、とてもいやな気持ちになるので絶対にやらないこと。

・インターネットは、いろんなトラブルがあるから、むやみにヌード写真が載っているサイトを見ないこと

こういったことをソフトに、伝えてもらうようにしましょう。

だんだん難しい時期になってくるのですが、親から正確な情報をもらえるし、自分を肯定してくれるとなると、子どもはパパを頼りにしてしてくれるはずです。

ママは、自分自身が経験したことのない道を通る息子に対して戸惑いを覚えることが多いはず。しかし、やはりそんな時に頼りになるのは息子と同性であるパパです。

「最近息子の様子が……」なんて1人で抱え込むことなく、こんな時だからこそ、上手にパパに頼ってみましょう。

ママ自身も、パパの言葉で気持ちが軽くなることもあるかもしれませんね!