中国沿岸部の都市から豪華クルーズ船に乗って日本にやってくる中国人旅行客は少なくない。中国メディアの今日頭条は15日、中国から外国に向けて出航する豪華フェリーの目的地で最も多いのは日本であると伝え、これはまさに中国人が日本旅行を好んでいることの証左であると論じている。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 中国沿岸部の都市から豪華クルーズ船に乗って日本にやってくる中国人旅行客は少なくない。中国メディアの今日頭条は15日、中国から外国に向けて出航する豪華フェリーの目的地で最も多いのは日本であると伝え、これはまさに中国人が日本旅行を好んでいることの証左であると論じている。

 記事はまず、中国人が日本旅行を好んでいるのは疑いようのない事実であるとし、「見ることができる景観や売られている製品など、日本はどの国よりも中国人を惹きつける魅力を持つ国だ」と指摘。日本と中国の間には歴史問題など様々な障害があるとする一方、それでも中国人の日本に向かう足を止めることができないと論じた。

 続けて、中国人が日本への旅行を好むのは「日本人の仕事に対する態度」に理由があるとし、中国人なら誰でも日本製品の品質が高く、日本人は何事も手を抜かず、細部にまでこだわりを持って仕事をしていることを知っていると伝え、「こうしたこだわりこそ、日本製品が中国人をこれだけ惹きつける理由でもある」と主張した。

 また、中国で豪華クルーズ船を利用して日本を訪れているのはお金と時間を持て余した中国人であり、彼らの訪日目的は買い物だと指摘。しかも、中国では上海や天津、深セン、アモイなど沿岸部の多くの都市から日本行きの豪華クルーズ船が就航しており、各都市に日本行きのクルーズ船があると言うことは、それだけ日本行きのニーズがあることを示しており、これはまさに中国人が日本旅行を好んでいることの証だと指摘した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)