画像提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・ナインティナイン岡村隆史が、3日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『踊る踊る踊る!さんま御殿!! 超豪華ゲスト夢の共演20周年危ない生放送祭』(19:00〜21:54)に生出演し、明石家さんまに紹介してもらった女性とデートしたときのエピソードを語った。

岡村は「『きっかけつくったからあとは2人で』と言ってもらい、ご飯を食べに行ったんです。後日、さんまさんが僕の仕事場に殴り込みに来るくらいの勢いで…『一緒にご飯に行ったのはいいけど、親戚のおっさん連れて来たらしいな』って」と、デート後にさんまに怒られたという。

デートに親戚のおじさんを連れて行ったということに、共演者から「えー!」と驚きの声があがり、出川哲朗は「お前はバカか!?」とツッコミ。さんまは「これ俺の方が正しいやろ?」「これは怒鳴ったんや。初めてのデートで。そしたら、『私ダメだと思います。だって親戚のおじさんと来たから』って」と主張した。

岡村は「ご飯はたくさんの人と食べた方がいいと思って」などと言い、また、そのデートでどんな話をしたか聞かれて「UFO見たことありますか?」と答えると、共演者はドン引き。さらに、相方の矢部浩之が「合コンみたいなことをしてて、しゃべることないから女の子に『僕何点ですか?』って」と明かすと、再び悲鳴のような声が上がった。

点数質問については「ある程度点数が高くないと頑張れない。60点越えていたら頑張れる」と岡村。女性陣から「やだやだ」「そうじゃない」などと否定され、「どんどんみんな引いていってるな」と慌てていた。