世界的ヨットレースを模した海の男のための限定モデル

写真拡大 (全5枚)

オリンピックなどでヨットレースを観たことってありますか? 日本ではまだそう馴染みがないかもしれませんが、艇のダイナミックな動きとクルーの息の合った動作、スタート時の緊迫感と大海原を走行するスピード感など実に魅力的なスポーツ。とりわけ欧米では盛んな競技なんです。

そのヨットレースで “伝説” とも言われている「アドミラルズ カップ」をテーマとして生まれたのがCORUMのアドミラルシリーズですが、この度、日本限定モデルが登場しました。従来モデルの象徴である、文字盤にあしらわれた国際海洋信号機がより際立ち、エレガントさとスマートさを兼ね備えた一品です。

▲「アドミラル ガンブルークロノグラフ」 ホワイト

1957年から始まったヨットレース「アドミラルズ カップ」。国別対抗のこのレースは、テニスの世界で言うデビスカップと同等の位置づけにあり、伝統的かつ過酷なレースとして知られています。そこに参戦した男たちに敬意を表し、1960年にスイスの高級時計メーカーCORUM(コルム)が発表したのが「アドミラルシリーズ」です。

▲「アドミラル ガンブルークロノグラフ」 ブルー

その後、1983年の大幅デザインチェンジにより、12角形ケースとインデックスに国際海洋信号旗を配置したモデルが登場。世界的な人気を集め、レースが終了した後も長く親しまれてきました。

今回登場した日本限定版(11月中旬発売)は、クラッシックなデザインの「アドミラルズカップ レジェンド42」をベースとしたモデル。コンセプトカラーであるガンブルーをベゼルにあしらい、12角ケースも健在。そして、同コレクションの象徴的なモチーフである国際海洋信号旗がより目立つモデルとなっています。

▲「アドミラル ガンブルー スモールセコンド」

日本限定版はクロノグラフとスモールセコンド、それぞれブルーとホワイトが揃います。いずれもスポーツに相応しいスマートさがありつつ、老舗ブランドならではのエレガントさも備えているのが特徴。それでいて、国際海洋機信号機のモチーフがアクセントとなり、カジュアルな場にもマッチします。価格はスモールセコンドが59万4000円、クロノグラフが79万9200円です。

>> CORUM

 

(文/&GP編集部)