ラファエル・ナダル、ロジャー・フェデラー【写真:Getty Images】

写真拡大

歴史的瞬間なるか…主将ボルグが示唆「皆さんがダブルスで見たいのは知っている」

 男子テニスの強豪が一堂に会して戦うレーバー・カップ(チェコ・プラハ)は22日に開幕する。世界ランキング1位のラファエル・ナダル(スペイン)と2位ロジャー・フェデラー(スイス)は今年グランドスラムを2大会ずつ制覇し、復活を印象づけたが、今大会で“夢のダブルス”が実現する可能性が浮上した。英紙「デイリー・テレグラフ」がチームを率いるレジェンドのプランを伝えている。

 レーバー・カップは1960年代のレジェンド、ロッド・レーバー(オーストラリア)の業績を称えるために新設。同紙は創設の経緯に触れつつ、今後テニス界の主要大会に定着させていきたいとの狙いについて説明している。

 大会はトッププレーヤーがヨーロッパ出身者チームとその他の大陸出身者のワールドチームに6人ずつ振り分けられ、シングルスやダブルスで勝敗を競う。

 両チームのキャプテンも豪華だ。ヨーロッパチームが全仏4連覇とウィンブルドン5連覇を達成したビヨン・ボルグ(スウェーデン)、ワールドチームがボルグのライバルで“悪童”と呼ばれ、愛されたジョン・マッケンロー(アメリカ)が率いている。

フェデラーも意欲? 「私は彼の全てをサポートするチャンスを得たね」

 両氏が組み合わせを考えるわけだが、ボルグはあるプランを温めているようだ。同紙は本人のコメントをこう紹介している。

「ダブルスは非常に重要なものとなるだろう。私はもちろん、皆さんがフェデラーとナダルがダブルスでプレーする姿を見たいというのは知っているよ。誰がプレーし、彼らが何試合プレーできるか考えることは大切なことだからね」

 “フェデラー&ナダル組”の結成も選択肢にあることを示唆。フェデラーは「私は彼のフォアハンド、積極性、戦いに臨むメンタルなど、全てをサポートするチャンスを得たね。彼は我々のスポーツにおける最高のチャンピオンだ。私は、ラファはこれまで皆が全く目にすることのなかったものをこの世界にもたらしたと考えている」と永遠のライバルを称えている。

 かつてしのぎを削ってきた2人が対戦相手ではなく同士としてコートに立てば、テニス界にとっても歴史的な瞬間になる。ファンにとっても、たまらないシーンになることは間違いない。果たして、夢のコンビは結成されるのか。それは、ボルグの判断にかかっている。